SSブログ

J:COMのブルーレイHDR チューナー [テレビ]

今回は興味のない方にはどーでもいい話ですが、お付き合いのほどを(笑)。

昨年1月にケーブルTVを導入してから約1年9ヶ月。たくさんのチャンネルを観れるようになったのはいいけれど、ひとつ大きな問題がありました。
ケーブルTVのデジタル放送はハイビジョン画質のままでは外部の録画機器で録画出来ないんです。


ワタシが現在使用しているSONYのブルーレイ・レコーダーにケーブルTVのチューナーを繋ぎハイビジョン放送をそのままの画質で録画しようとしてもレコーダーにはアナログ入力端子しかないためデジタル入力が出来ません。

どこのメーカーのものでもブルーレイやDVDレコーダーにはデジタル入力端子なんてものがそもそも付いておらず、ほとんどのものはアナログの入力端子しかないんです。


これはデジタル放送のコピーガードの関係でデジタル信号を他の機器に出力出来る回数に制限があるためで、BS放送やCS放送をハイビジョン画質で録画する場合は録画機器にもともと付いているチューナーで直接受信・録画するしかなく、ケーブルTVの場合だとチューナーを他の機器に繋ぐとその時点で制限を超えるためハイビジョン録画は無理なわけです。

これじゃあせっかくブルーレイ・レコーダーがあってもレコーダーのチューナーからの地デジ放送しかハイビジョンで残せず、ケーブルTVの放送はアナログ接続によってDVD並みの画質でしかで残せない。トホホ〜、というのが悩みだったのです。

ということで困っていたら、ワタシが契約しているJ:COMが昨年の末にブルーレイ・レコーダー付きのケーブルTVチューナーを出したのであります。
これならどのハイビジョン放送でもハイビジョン画質のまま録画出来て、問題は一気に解決だ!ということで、先月の末からこのチューナーを使用しています。


tuner.jpg

このチューナー、メーカーはパナソニック製で、中身は基本的にDIGAとほぼ同じもの。録画した画質は問題なくキレイなのですが、当然メーカーが違うのでワタシが使っているSONYのレコーダーと操作性や機能が異なる部分があります。

使い慣れているということを抜きにしてもSONYの方が操作性が断然よく、機能も優れている部分がありますが、このパナソニックの方はその辺が今ひとつの面がありますねえ。

特にCMなどの余計な部分をコンマ0秒単位で細かくカットする機能がなくちょっと大雑把だったり、文字の入力がめんどくさかったりと、編集機能がどうもあまりよくない。細かい編集が必要な場合はBD-Rに焼いてからSONYの方で行なっています。

ハード・ディスクの容量は500GB、パナソニックの方で焼いたBD-RもSONYの方で問題なく観られ、その逆ももちろんOKで互換性は大丈夫でした。

このチューナーに変えたおかげで今までアナログ入力でDVD-Rにしか焼けなかったWOWOWなどで放送される映画やライヴがハイビジョン画質のままBD-Rに残せるようになり、おかげでBD-Rが一気に増えました^^。

最近録画してブルーレイに焼いたのは「あの胸にもういちど」「G.I.ジョー」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「007 慰めの報酬」といった映画。
「キャデラック・レコード」、ビヨンセのライヴなど、まだハードディスクに入れたままBD-Rにダビングしていないものもあるしこれから放送されるものもあるので、今後どんどん増えるでしょう。


bd.jpg

あとはノーマル放送ですがフジテレビTWOで再放送している「夜のヒットスタジオ」ファミリー劇場で再放送中の「ドリフ大爆笑」の中の今では貴重なゲスト歌手の歌をピックアップして録画しています。

最近は沢田研二「憎みきれないろくでなし」、桜田淳子「気まぐれビーナス」、太田裕美「9月の雨」、キョンキョン「ひとり街角」、五輪真弓「煙草のけむり」などを録りました^^。


julie.jpg

実はこのチューナーに変更手続きを出したのは6月中旬。予想外に変更希望者が殺到したため在庫が足りず届くまで2ヶ月以上も待たされ、月々の契約料金もちょっと上がってしまいましたが、でもこれで購入するブルーレイ・ソフトが減るので助かります。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

paddies

おはようございます。
わが家の古いPSX
コピーガードに対応していないため、デジタル番組のデーターをDVDに落とせません(泣)
ブルーレイ・レコーダー・・・憧れです!
by paddies (2010-09-20 09:56) 

MASA

paddiesさん、まいどです^^。
デジタル放送のコピー・ガードはかなり頑丈です。
まあネットで検索すれば何らかのやり方で破る方法が見つかるのかもしれませんが、破ったという話は聴きませんね^^。

テレビ画面が大型化すればするほど解像度の低いDVDだと画質の荒さが目立つので、これからはブルーレイが標準になるでしょうね。
一度使うともうDVDには戻れません(笑)。
by MASA (2010-09-20 15:27) 

bluebird

何が何やら・・・(笑)
いまだにブラウン管テレビでアナログ放送見てますからねー^^;
我が家に地デジカはいつ来るんだろ・・?

あのひと、うっとおしいっすねー
by bluebird (2010-09-20 22:27) 

MASA

まあワタシのこの説明だとケーブルTV使ってる人以外はチンプンカンプンだろうなあ(笑)。
簡単に言えば、レコーダーのチューナーでの直接受信での録画以外はケーブルTVでのハイビジョン録画が出来ない、ってことなんす。

エコポイントが来年の春まで延びたので、それまでに買っとくことをオススメしますよん。
思い切って3DTVなんかどお?^^

はいはい、うっとおしいのは分かったからヤメテ〜(笑)
by MASA (2010-09-20 23:42) 

PETTY

湿度が高いね。
ケーブルじゃないけど結構スカパー視聴傾向高いんだけど、
何買って、何契約したらええの?

by PETTY (2010-09-21 00:20) 

MASA

スカパーをパラボラ・アンテナで直接受信してるんなら全然問題ないっす。
あとはブルーレイ・レコーダー買ってそれにもアンテナ繋げばそのまんまでハイビジョン録画OKです。
もちろんTVもハイビジョン対応じゃないとダメですよ。

ケーブルTVの放送をハイビジョン録画したいのであれば、ワタシのと同じブルーレイ・レコーダー付きチューナーを契約するしかありません。
ただしこのチューナーは今んとこJ:COMだけかも知れませんので、他の会社であればそちらにご相談を。

ある意味この方法だと当面はブルーレイ・レコーダーを買わなくていいので安上がりかも知れませんよ^^。
by MASA (2010-09-21 01:11) 

poposuke

MASAさん こんにちは

私も春からJ:COMに加入したのですが、娘に占拠されて音楽番組も映画も全然観ておりません(苦笑)
私がまともに見ているのはスポーツ番組くらいです。
それでも結構重宝しております♪
by poposuke (2010-09-23 11:29) 

MASA

poposukeさんもJ:COMユーザーでしたかー。
お仕事が忙しそうだし、ゆっくり映画などを見る時間を作るのも大変でしょうね。
ワタシも録画したものを夜中に観てます(笑)。

poposukeさんもこのブルーレイ付きのチューナーに変更すれば、HDに録画だけでもしておけばあとからゆっくり観られていいですよ^^。

by MASA (2010-09-23 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。