SSブログ

Beach Boys参加のピンク・レディ「波乗りパイレーツ」 [Beach Boys]

夕べはずっとブライアン・ウィルソンのソロ・アルバムやブルース・ジョンストンのアルバムなどを久しぶりに立て続けに聴きまくっていたのですが、そんな流れで今回はちょっと変則的なビーチ・ボーイズ関連の曲をご紹介。

ピンク・レディの'79年のシングル「波乗りパイレーツ」ですが、B面の< U.S.A.吹込盤 >ヴァージョンにビーチ・ボーイズのメンバーが参加していることでファンの間では有名です。

pinklady.jpg

この曲は阿久悠作詞、都倉俊一作曲という、長いことピンク・レディに曲を提供してきたコンピによる晩年のヒット曲で、サーフィンをテーマにした曲。

このB面の< U.S.A.吹込盤>ヴァージョンにはコーラスでブライアン・ウィルソン、カール・ウィルソン、マイク・ラヴ、ブルース・ジョンストンなどが参加、アレンジやバックの演奏もビーチ・ボーイズにある程度ゆかりのあるメンバーによってレコーディングされています。

こちらが< 日本吹込盤 >ヴァージョン。



こちらが< U.S.A.吹込盤 >ヴァージョン。



"レコーディング”じゃなく”吹込み”っていう言葉が時代を感じさせますけどそれは置いといて(笑)、まあありきたりと言っちゃあ何ですが、普通の歌謡曲風アレンジの日本ヴァージョンと、テンポをちょっと落として音数も絞ったアレンジのUSAヴァージョンで全然印象が違いますなあ。個人的には断然U.S.A.ヴァージョンの方が出来がいいと思います。
やっぱりU.S.A.ヴァージョンの最後のあたりに登場する本家のビーチ・ボーイズのコーラスがたまりません。

このあとピンク・レディ「Kiss In The Dark」をリリースして全米進出を果たし、'80年には高視聴率を取った自分たちのTV番組を持つわけですが、その少し前にL.A.でレコーディングされたものと思われます。

ちなみにこちらが全米チャート(ビルボード)で最高37位を記録した「Kiss In The Dark」US ELEKTRA / CURB盤シングル。

pinklady3.jpg

まあこの共演はピンク・レディにとってもビーチ・ボーイズにとっても長い歴史の中の貴重な1ページってとこですね。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

PETTY

あの日の夜・・・ピンクレディまで聴いてたんかヽ(`Д´)ノ

「波乗りパイレーツ」できましたか!
ボクが唯一持っているピンクレディのシングルです。

断然ビーチボーイズ絡みの「U.S.A.吹込盤」がイイ(笑)
時代的に言っても、ブライアンは不調な時期なのにね。
曲自体はつまんない曲なんだけど、味付けが変わるとこんなに
違ったものになるのかっていう感じ・・・嬉しいですね。


by PETTY (2010-09-05 10:49) 

paddies

初めて知りました!
カッコいいです。
テンポが落ちると1分近くも違うんですね
あの時の37位
本気で取りに行っての37位
あらためて凄いですね!
ブライアン繋がり・・・今日はリンゴのTime Takes Timeを聴きました。
by paddies (2010-09-05 19:20) 

MASA

PETTYさん、まいど〜。
ピンク・レディは弟がファンでけっこうシングルあるんですよ^^。
サイン入りの「ウォンテッド」とかもありまっせ(笑)。
これは昔従兄弟とキャンディーズの「やさしい悪魔」のシングルとトレードしたものです^^。

ブライアンが隠居生活から脱して数年後の録音ですが、まだまだ不調の頃ですよね。
よくこんなレコーディングに参加したもんです。今考えると驚きですね。
U.S.A.ヴァージョンと比べたら日本ヴァージョンはダサく聴こえて仕方ないです(笑)。

by MASA (2010-09-06 00:23) 

MASA

paddiesさん、まいどです^^。
いいでしょ、このU.S.A.ヴァージョン。
こっちがA面なら当時の日本なら売れなかったと思いますが、出来はこちらの方が断然いいですよね。

「Kiss Th The Dark」の37位は全米No.1になった坂本九の「上を向いて歩こう」以来の快挙だったということです^^。

リンゴの「Time Takes Time」いいですね〜。
by MASA (2010-09-06 00:29) 

HIKKY

はずかしながら、中学〜高校のとき、私ピンクレディのファンクラブ会員でした
とは言え、ファンだったのは「透明人間」あたりまで・・・
ゆえに「波乗りパイレーツ」は、もうレコード聴いてないのですが、
これ出てから数年後、大学生の頃、居酒屋でバイトしてたときに
これのU.S.A.ヴァージョンが有線から流れてきて、
「これってコーラス、BeachBoysじゃん??」と初めて気付いたのを覚えています
すでに低調期のPLでしたが、原点回帰で悪くない曲だと思います
by HIKKY (2010-09-06 21:58) 

MASA

HIKKYさん、ファンクラブにまで入ってましたかー^^。
当時は社会現象でしたからねえ。
「波乗りパイレーツ」のあとはもう急激に人気が下降線でしたよね。
でもつい最近「解散やめ!」宣言をして、またふたりで活動するみたいですね。
50過ぎてんのに体力持つのかなあ(笑)。
by MASA (2010-09-06 22:54) 

Cold Sun

MASAさん、こんばんは
当時はピンク・レディにあまり興味が無くて、よりセクシ~なキャッツ・アイにクラクラしてました。それでシングル盤は持ってなかったんですが、2、3年前「Kiss In The Dark」、「世界英雄史」を入手。歌謡曲とUSロックが1枚で楽しめる「波乗りパイレーツ」は最近入手しました。ビーチボーイズ・ファンが買い占めた(笑)のか?見かけないですね。
ボーイズよりフランス・ギャル(笑)に注込み、ビーチボーイズのアルバムは『Pet Sounds』しか持っていません。他のアルバムも入手しないといけませんね。スポンジ・ボブのサントラ盤(ブライアン・ウィルソン絡み)も入手しないと~
by Cold Sun (2010-09-07 19:26) 

黒ちゃん

波乗りパイレーツは知らないんですが、KISS IN THE DARKはエース・フレーリーのNEW YORK GROOVEを蹴落とした曲なので知ってます^^;

US吹き込み盤のサウンドはなかなか好いですね^^
by 黒ちゃん (2010-09-07 19:59) 

MASA

Cold Sunさん、どーもです。
キャッツ・アイですか?う〜ん、あんまり憶えてないなあ^^;
この「Kiss In The Dark」とか「世界英雄史」とか「マンデイ・モナリザ・クラブ」なんていう、売れなくなった頃のシングルはさすがに中古であんまり見かけないですね。

ビーチ・ボーイズは「PET SOUNDS」以外にもたくさんいいアルバムがあるので是非いろいろ聴いて欲しいです^^。
by MASA (2010-09-07 21:36) 

MASA

黒ちゃんさん、どーもです。
そうですかー、「Kiss In The Dark」はエースのソロを蹴落としたのかぁ〜。
それは残念でしたね^^。

U.S.A.ヴァージョン、なかなかでしょ?こっちがA面だったら、ひょっとしてもっと売れてたでしょうか(笑)。
by MASA (2010-09-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Brian Wilson「Reimagi..The Beach Boys「TEN Y.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。