SSブログ

COME AND GET IT : THE BEST OF APPLE RECORDS [The Beatles]

おととい5日の夜中にApple Records.comからまたメールが来て、10/25に再発されるAppleのカタログラダ・クリシュナ・テンプルのアルバムが追加されたことと、各アルバムのボーナス・トラックの曲目公開、そしてAppleアーティストのシングル21曲で構成されたコンピレーション・アルバム「COME AND GET IT : THE BEST OF APPLE RECORDS」がリリースされるという情報がありました。

ワタシが持っているAppleアーティストのシングル盤の一部。

apple.jpg

ラダ・クリシュナ・テンプルはまあいいとして(ワタシは多分買わないと思う)、コンピ盤「COME AND GET IT : THE BEST OF APPLE RECORDS」にはシングル・リリースしかされていない曲やシングルだけでアルバムを残していないアーティストの初CD化シングルも多数入っているのでなかなか貴重。ワタシが聴いたことがない曲もけっこうあるので、これはうれしいリリースです。

曲目は以下のとおり;

1 Those Were The Days / Mary Hopkin
2 Carolina In My Mind / James Taylor
3 Maybe Tomorrow / The Iveys
4 Thingumybob / The Black Dyke Mills Band
5 King Of Fuh / Brute Force
6 Sour Milk Sea / Jackie Lomax
7 Goodbye / Mary Hopkin
8 That's The Way God Planned It / Billy Preston
9 New Day / Jackie Lomax
10 Golden Slumbers-Carry That Weight / Trash
11 Give Peace A Chance / Hot Chocolate Band
12 Come And Get It / Badfinger
13 Ain't That Cute / Doris Troy
14 My Sweet Lord / Billy Preston
15 Try Some Buy Some / Ronnie Spector
16 Govinda / Radha Krishna Temple
17 We're On Our Way / Chris Hodge
18 Saturday Nite Special / The Sundown Playboys
19 God Save Us / Bill Elliot & The Elastic Oz Band
20 Sweet Music / Lon & Derrek van Eaton
21 Day After Day / Badfinger

ちなみにAppleレーベルのカタログが初CD化された'91年には限定ながらこんなコンピ盤が出てました。

apple2.jpg
apple3.jpg

Apple型の特殊パッケージに入った4曲入りのコンピ盤ですが、アナログ盤も出ています。

曲目は以下の4曲。

apple4.jpg

そしてメアリー・ホプキン、ジェームズ・テイラー、バッドフィンガーなどのリマスター盤のボーナス・トラックの内容の方ですが、前回の再発盤に収録されていたものと同じ曲もあれば新たな曲もあるようです。

そして問題なのが各アルバムのCDにボートラとして収録されるもの以外にデジタル・ダウンロード版でなければ入手出来ないボーナス曲がけっこうあるという事実。
その中には中古市場で高値で出回っているメアリー・ホプキン「私を悲しみと呼んで(Let My Name Be Sorrow)」の日本語ヴァージョンなんかがあるのですが、これは困りますなあ。
恐らくボートラだけの単品販売はしないだろうし、う〜ん、今回はダウンロード版買ってCD-R作ろうかなあ。
そちらの詳しい内容はApple Records.comをご確認下さい。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

へどろん

いやぁ、自分もさっき知って、ダウンロード版のボートラが多いって、「どういうこと?」って感じっす…
個人的には、CDが売れないからこそCD版のボートラを多く…なんて…ふぅ

でも、コンピ盤はいろいろたっぷり入っていい感じっすね、うふ♪
by へどろん (2010-08-07 01:09) 

MASA

へどろんさん、どーもです。
いやあ、CDとダウンロードで差を付けちゃうとはねえ。
ダウンロードが好きじゃない人にとっては困りものですわ〜。
コンピ盤の発売はうれしいですね。今までなかなか聴けなかった貴重な曲がやっと聴けるようになります^^。
by MASA (2010-08-07 01:21) 

paddies

おはようございます。
4曲入りコンピ盤からもう20年になるんですね・・・
りんごを見るとやっぱり心が躍ります!
何枚か行ってしまいそうです。
by paddies (2010-08-07 06:17) 

ヒロシ

デジタル・ダウンロード版がハイレゾ音源だといいですね。
by ヒロシ (2010-08-07 10:28) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
paddiesさんも4曲入りEPお持ちですよね。
早いものであれから20年近くも経ち、またリマスターです。
ワタシも全部は買いませんが、メアリー・ホプキンやバッドフィンガー、ドリス・トロイあたりは買い替えると思います^^。
by MASA (2010-08-07 14:45) 

MASA

ヒロシさん、はじめまして。
ハイレゾだといいのですが、ワタシの場合はハイレゾを再生する機材がないので、そうなるとまたひとつ問題が増えます(笑)。
いろいろと困ったもんです^^。
by MASA (2010-08-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Roland Kirk「INFLATED..Miles Davis「BITCHES .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。