SSブログ

Bryan Ferry「BOYS AND GIRLS」 [Rock / Pops]

前回「AVALON」を取り上げたところそれなりの反響をいただきましたが、そうなるとこれも取り上げないわけにはイカンでしょ、ということで今回はロキシー・ミュージック解散後の'85年にリリースされたブライアン・フェリーの久々のソロ・アルバム「BOYS AND GIRLS」を取り上げます。

ferry.jpg

このアルバムは「AVALON」とは双子のような内容で、アダルトでダンディズム漂う雰囲気はほとんど同じ。というか「AVALON」がほとんどブライアンのソロ・アルバムのような内容だっただけに、これもほぼ「AVALON」の延長線上にあるアルバムと言っていいでしょう。

どちらも甲乙付け難い出来なので、「AVALON」がお好きな人はこのアルバムも大好き、という人が多いようです。かく言う私も当然大好きです。

レコーディング・メンバーは主だったところでデイヴ・ギルモア、マーク・ノップラー、マーカス・ミラー、デヴィッド・サンボーン、トニー・レヴィン、アンディ・ニューマーク、ナイル・ロジャーズなど多数が参加、ミックスを担当したのは「AVALON」と同じくボブ・クリアマウンテンという豪華な布陣。

私が持っているのはEG / PolydorからリリースされたUKオリジナル盤。このアルバムは当時UK盤の方が主に出回り、US盤はほとんど見かけたことありません。
コーティングなしのジャケで、インナー・スリーヴには歌詞などが載っています。

ferry2.jpg

ピクチャー・レーベルで、A面B面でそれぞれ絵柄が違います。
ferry3.jpg ferry4.jpg

アルバム発売に先駆けてリリースされたシングル「Slave To Love」の12インチ・シングル。
A面は5:56に及ぶ12インチ・リミックス、B面にはこれでしか聴けないインスト・ヴァージョンとアルバム収録曲の「Valentine」のインスト・ヴァージョンが入っています。

ferry5.jpg



シングル第2弾としてリリースされたのが「Don't Stop The Dance」。これは限定発売されたピクチャー盤12インチ。
A面は5:52の12インチ・リミックスが収録されています。

ferry6.jpg

こちらはB面ですが、B面には前シングルの「Slave To Love」の12インチ・リミックス(確か同じヴァージョン)と、アルバム未収録曲の「Nocturne」が収められています。

ferry7.jpg



シングル第3弾が「Windswept」で、この12インチは4曲入り。
残りの3曲は'78年のソロ・アルバム「BRIDE STRIPPED BARE(ベールを脱いだ花嫁)」のレコーディング時にお蔵入りになっていた曲で、ヴァン・モリソン「Crazy Love」のカヴァー、元スライ&ファミリー・ストーンラリー・グラハムのグループ、グラハム・セントラル・ステイションのヒット曲「Feel The Need」のカヴァーとオリジナル曲の「Broken Wings」が収録されています。

ferry8.jpg

この後のソロ・アルバムもほぼフォローしてますが、'70年代にリリースしたものも含め、ブライアンのソロ・アルバムの中では結局この「BOYS AND GIRLS」がいちばん好きですね。




Boys & Girls (Hybr)

Boys & Girls (Hybr)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 2004/11/30
  • メディア: CD

The Best of Bryan Ferry: +DVD

The Best of Bryan Ferry: +DVD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Catalogue
  • 発売日: 2009/10/16
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

MCMLXV_65

こんばんは、MASAさん。『Slave To Love』久しぶりに聴きました! 懐かしいですね~。

Bryan Ferryのアルバムは、これと次のアルバムは何故か触手が伸びなかったのに、『Taxi』以降の4枚は欠かさず買っていました。今から思うとなんでだろーと思います…。Bryanのソロ活動で、Bryan Ferry = Roxy Musicというイメージが、より強くなっていった感じでしたね。

そうそう、思い出しました! 初期2枚からのシングルが何故かRoxyのベスト盤にも収録されちゃったから、この2枚のアルバムは敢えて手に入れようと思わなかったのかもしれません。 ^^;
by MCMLXV_65 (2010-06-26 01:28) 

MASA

こんばんは〜。
考えたらもう25年も前のアルバムですね。当時が懐かしいです^^。
私は逆にここ最近のアルバムは2作ほど買ってないですねえ。
でもこのアルバムは是非聴いて下さい。絶対いいですよー。

by MASA (2010-06-26 02:03) 

MORE

そうっかー、もう25年も前になるんですかー。
あの頃は私も「愛の奴隷」だった・・・(爆)

http://www.youtube.com/user/Vidmind21

↑良かったら、私のYouTubeチャンネルを覗いてみてください。
一念発起して貯めこんでいたものを吐き出しました。
by MORE (2010-06-26 09:44) 

MASA

MOREさん、どーもです。
You Tube拝見しましたよ。友だち申請出しときました(笑)。
スゴい量を放出しましたねー!テレビ映像などがソースでしょうか?
トッド・ラングレンやニナ・ハーゲンがよかったです^^。
by MASA (2010-06-26 14:51) 

がぁこ

前の人と同じ人?
MASAさんが言ってた口あんまり開けずに歌うって聞いて納得~(笑)
でもムーディーっていうか色っぽい感じの歌い方だね~
レーベルの写真といいたばこの煙から女性がもくもくのジャケットといい
自分がかっちょいい顔の角度がわかってるみたい(笑)
by がぁこ (2010-06-26 17:17) 

MASA

そーそー、同じ人だよん。
ああいう歌い方って女性から見たら色気があるんだねえ。
同性だとあんまり分かんないんだけどね^^。
この頃は男臭さやダンディズムがウリだったんで、やたら写真のアングルとかには拘ってたのかもね^^。
by MASA (2010-06-26 18:11) 

Johnny The Fox

MASAさん、どうもです。
ブライアン・フェリーは歌い方が苦手でソロは聞いたことはないのですが、ロキシーのライヴ・ミニ・アルバムの「THE HIGH ROAD」はお気に入りでした。このアルバムのニール・ヤングとジョン・レノンのカバーは素晴らしいですね。
ロキシーは東芝さんの紙ジャケで揃えましたが、初期はやはり?でした。ジャケットはそそられる作品は多いですけどね(^^)
「AVALON」は学生時代に友人からダビングしてもらってl聴きましたが、国内盤でも十分音は良かった記憶があります。これだけはipodに入れてたまに聴いていますよ。

by Johnny The Fox (2010-06-27 09:31) 

MASA

Johnny The Foxさん、こんばんは〜。
フェリーさんの歌い方苦手ですか。やっぱり好き嫌いが別れるヴォーカルですからねえ。
「HIGH ROAD」しばらく聴いてないなあ。なかなかいいライヴだった記憶はありますが、もう20数年聴いてません(笑)。

「AVALON」は各国盤ともに音質がいい、と当時話題になった記憶があります。
録音自体のクオリティが高いんでしょうね^^。
by MASA (2010-06-27 21:26) 

HIKKY

SLAVE TO LOVE、当時聴きまくった覚えがあります
初期の趣味的なソロアルバムも嫌いじゃないのですが
by HIKKY (2010-06-27 23:13) 

MASA

HIKKYさん、どーもです。
ワタシもこのアルバムは当時ずいぶん聴きました。
初期の「THESE FOOLISH THINGS」とか「LET'S STICK TOGETHER」とかもいいですね。

by MASA (2010-06-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。