SSブログ

「EXILE ON MAIN ST.」スーパーDXエディション到着っ! [Rolling Stones]

本日やっとローリング・ストーンズ「EXILE ON MAIN ST.」スーパーDXエディションが到着!
前回の「GET YER YA-YA'S OUT!」のBOXのような重量感溢れるBOXです。

stones.jpg

重厚な作りなのはいいんだけど、ご覧のとおり色が赤っぽい。前回ちょっと取り上げた紙ジャケの時は逆に青っぽかったし、アナログを見慣れた目にはちょっと違和感あります。ジャケの写真自体もコピーしたような画質で、暗部が潰れて不鮮明。もっと丁寧な仕事が出来なかったのかねえ。これは残念。

こちらはBOXのウラ。曲目などが書いてある紙がくっ付いています。

stones2.jpg

BOXのウラの左下の隅っこにシリアル・ナンバーが。私のは"No. 33921"。

stones4.jpg

BOXの横から出し入れするようになっていて、中にはジャケットと豪華ブックレットが。

stones3.jpg

ジャケを開いたところ。両端にアナログが、中央部分にCD2枚とDVDが収納されています。

stones5.jpg

アナログのスリーヴはオリジナルと同じですが、これまたコピー丸出しの不鮮明な画質が気になるなあ〜。

stones6.jpg

ジャケの中は真っ黒に印刷されています。

stones9.JPG

アナログのレーベルはUSアナログ盤に倣った作りで、ベロ・マークが左に寄っています。

stones7.jpg

CDのレーベルもUSアナログ盤を踏襲していますが、ベロ・マークの横にはPolydorのロゴが。そっかあ、Polydorに移籍したんだよなあ、ということを改めて思い出させます^^。

stones8.jpg

ポストカードは黒い封筒に入っていますが、オリジナルが12枚綴りなのに、たったの4枚しか作んないのは何でかなあ。正し写真集の方に12枚のポストカードの画像が載っています。

stones10.jpg

写真集はハード・カバーでかなりガッチリした作り。黒い部分は布張りで、グレーの部分はボール紙のような凝った紙質。その上に触るとゴムのようなベタ付く感触のインク(なのかな?)で印刷された白い文字が。

stones11.jpg

64ページありますが、紙質は極上のものが使われています。そのページの一部。

stones12.jpg

とりあえず外観や中身のインプレッションは以上のような感じです。音質や未発表曲、DVDのインプレッションは時間がないのでまた次回に回します。

そのボーナス・ディスクだけひととおり聴きましたが、ほとんどの曲でミックのヴォーカルが新録だったり、楽器の追加録音が行なわれていたりしているということで、これには賛否があるでしょうが、そのため40年近くも前のものとは思えない古臭さが全くない音になっています。まさに1972年と現代との時空を超越したコラボの音(笑)。まあ元の録音そのものがいいということもあるんでしょうねえ。

そのDisc 2から、限定でシングル・カットもされた未発表曲"Plundered My Soul"のPV。
38年ほど前のマスターにリサ・フィッシャーなどのコーラスが新たに追加され、楽器演奏の一部やミックのヴォーカルも再録音のようです。









メイン・ストリートのならず者(スーパー・デラックス・エディション)(初回限定盤)(2SHM-CD+2LP+DVD付)

メイン・ストリートのならず者(スーパー・デラックス・エディション)(初回限定盤)(2SHM-CD+2LP+DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

Exile on Main Street (W/Dvd) (Dlx)

Exile on Main Street (W/Dvd) (Dlx)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Umvd Labels
  • 発売日: 2010/05/18
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

MCMLXV_65

到着おめでとーございます!! ジャケットなど細部に今一つなところもあるようですが、写真集はなかなか豪華なつくりのようですね。今回のデラックスエディションのDisc2には『Loving Cup』で始まるモノと『Pass The Wine』で始まるモノの2つがあるようですが、MASAさんのはどちらでした…? ^^

MASAさんならではのオリジナルや旧CDとの音質比較も、楽しみにしています!!!
by MCMLXV_65 (2010-05-24 22:52) 

tetsupc2

わぁ~おめでとうございます。
いいなぁ・・・私のはいつ届くのやら~です。
今だアマゾンからは何も連絡ありません・・・
う~ん造りは米国盤らしいツメの甘さがあるようですね。
国内盤も基本的には同じなのかなぁ?でも写真集はかなり立派ですしリマスター音源で聴くアナログ盤もはやく聴きたいです。DVDの内容なんかも興味ありますしCDのディスク2もなんか良さそうですし・・・
音質のご感想もまた教えて下さ~い。なにはともあれ良かったですね。



by tetsupc2 (2010-05-24 23:13) 

MASA

MCMLXV_65さん、さっそくのコメントありがとうございます。
気になる部分はありますが、まあ概ね悪くはないんじゃないでしょうか^^。

私のはEUプレスなのですが、Disc 2は「Loving Cup」から始まります。
「レココレ」に載ってるのと曲順が違うので、国内盤は違うのかな?と思いましたが、EUプレス、USプレス、国内盤とで違うんですかねえ。ナゾです^^。
by MASA (2010-05-24 23:43) 

へどろん

いやぁ、やっぱスーパーでデラックスなのは凄いっすね♪
でも、自分も気になりましたけど、コピー丸出し感はちょっとですよね。

しかし、ディスク2の追加録音、ちょっとびっくりっす…FAB4のアンソロジーかと…う〜ん
by へどろん (2010-05-24 23:46) 

MASA

tetsuさん、ひと足お先に届きました^^。
まだamazonから連絡来ませんか〜。早く来るといいですね。

国内盤もこれと出来はまあ同じだと思いますが、Disc 2の曲順が違うかも知れませんね。
明日から音質の違いやDVDの内容を確認したいと思います。
by MASA (2010-05-24 23:49) 

MASA

へどろんさん、どーもです。
スゴい内容ですが、やっぱりもうちょっとジャケやスリーヴの印刷には注意を払って欲しかったですねえ〜。

Disc 2はほとんどが今聴いても違和感が内容にオーヴァー・ダブされていますが、実はこういうのってストーンズは「TATOO YOU」とかで昔からちょこちょこやってるんですよね。
今回はそれをあからさまにやったまで、ってことらしいっす^^。
by MASA (2010-05-24 23:56) 

Johnny The Fox

MASAさん、はじめまして。
スーパーデラックス・エディション購入羨ましいです。
私は予算の都合上2CDで我慢しました。
豪華な写真集など見ると欲しくなってきましたが、音質は今回のリマスターよりは1995年のボブ・ラディックのリマスターが70年代のストーンズに合っているような気がします。
CDとは別に単独で発売されるアナログは予約しました。2CDとアナログ別々に買うと約半額ですみます。DVDと写真集で倍の金額払わされるのはキツイので。
ただ連絡が来て、アナログ盤の入荷は大分先になるようです。最悪入手できないかもしれないという不安ももありますが・・・
記録的価値はあるんでしょうけど、もっとリーズナブルな価格設定できないものなんでしょうかね?
by Johnny The Fox (2010-05-26 06:02) 

がぁこ

さすが豪華版でいろいろお楽しみがいっぱいだねー☆
写真集もページたっぷりでファンの人にはたまらないだろうねぇ@@
追加で今声録音っていうのはいろいろ意見あるだろうけど
新鮮味があってよさそー♪
画質の細かいとこまでよーく見てるんだね^^
by がぁこ (2010-05-26 16:57) 

MASA

Johnny The Foxさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

私もこのリマスターCDと前回のUK盤紙ジャケCDとの音質を比較してみましたが、今回のリマスターはずいぶんと低音域が膨らんでいて、逆に高音域は押さえ気味ですね。
これだと前回のリマスターの方がいい、という人がいるかも知れませんね。

確かにこの手の豪華版は値段がネックになりますよねー。
私がこれを3月半ばにamazonで予約した段階では¥9,900ほどで、その後¥14,000くらいに変わった現在に比べればかなりお買い得だったのですが、CDとアナログを別々に入手というのは更に安くていい手かも知れませんね。
無事にアナログが到着するといいですね^^。
by MASA (2010-05-26 18:50) 

MASA

がぁこちゃん、まいど。
これはコアなファンにはたまんないBOXなんだよね〜。
追加録音に関しては、ワタシはまあこれはこれでいいかな、と^^。
でも「許さんっ!」って言う人もいるかも知れないけどね。
by MASA (2010-05-26 22:05) 

DEBDYLAN

無事到着おめでとうございます。

僕は国内盤をAmazonで予約してあるんだけど、
そろそろ届きそうです。
届いたら報告しますね。
(アナログ持ってないんで印刷の違いとか解からないんだけど^^;)
ボーナス・ディスクの曲順も気になります。

早く届かないかな^^。

by DEBDYLAN (2010-05-26 23:34) 

MASA

DEBさん、一足お先に聴いてます^^。
国内盤は今日が発売日ですね。もう届くでしょう。
Disc 2の曲順は私も気になるところです。
DEBさんのレビューも楽しみにしてますね^^。
by MASA (2010-05-27 00:05) 

Johnny The Fox

MASAさん、どうもです。
HMVより発送準備完了との連絡メール入りましたので、明日には単独のアナログ盤が届くはずです。
UK盤(おそらくEU盤だと思うのですが)ということなのでボックスのアナログとの違いがあるのか早く確認したいです。MASAさんのレポート読む限りジャケの写の画質には期待できないですが。
AMAZONってボックス盤の最初の価格設定がものすごく低いことありますから、
チェックしておけばよかったなあ・・・
by Johnny The Fox (2010-05-27 06:53) 

MASA

Johnny The Foxさん、再びどーもです。
おー、アナログ届きますか。よかったですね。
私もこのBOXのものとの違いが気になるところです。

amazonは予約中にだんだん値段が上がることがよくあるので、早めに予約した方がいいかも知れませんね^^。
確か前の「GET YER YA YA'S OUT!」のBOXの時もそうだったなあ〜。
by MASA (2010-05-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。