SSブログ

棚から1枚/The Chemical Brothers「Setting Sun」 [12 inch Single]

久しぶりの「棚から1枚」のエントリーですが、今回は私が80年代〜90年代にせっせと買っていた100枚弱ある12インチ・シングルの棚からテキトーに引っ張りだしたのがコレでした。
'96年にUKでヒットし、日本でもCMに使われてお馴染みになったケミカル・ブラザーズ「Setting Sun」の12インチ。

chemical.jpg

ケミカル・ブラザーズと言えば、プロディジーアンダーワールドなどと並ぶイギリスのデジタル・ロックを代表するグループですが、この「Setting Sun」ビートルズ「Tomorrow Never Knows」の現代的解釈によるオマージュ、と言われています。


The Chemical Brothers - Setting Sun
アップロード者 Shmilblix. -

いつ聴いてもヒジョーにカッコイイ曲ですなあ^^。ビートルズへのリスペクトも強く感じます。90年代が生んだ最強シングルの1枚でしょう。

この曲は「DIG YOUR OWN HOLE」というアルバムに収録されていて、私はケミブラのアルバムはこれしか持ってませんが(デジタル・ロックは本来は今ひとつ苦手で^^;)、なかなかアグレッシヴで実験的な意欲作です。

chemical2.jpg




Dig Your Own Hole

Dig Your Own Hole

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1997/03/31
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

MCMLXV_65

おぉ、懐かしい曲ですね。しかも! The Chemiacl Brothersの曲じゃないですか!! 雑食系の私はThe Chemiacl Brothersも好きで、アルバムも『Dig Your Own Hole』から毎回聴いています。今度出る新作も(ちょっとだけ…)期待しています。

The Chemiacl Brothersを知ったきっかけは、あるゲームのBGMに使われていた、やはり『Dig Your Own Hole』に収録されていた曲だったんですが、それ以来、彼らの独特の疾走感あるビートにとりつかれてしまいました。

決めました! 明日はこの『Dig Your Own Hole』を久しぶりに(ちょっとだけ爆音にして…)聴いてみます!! ^^
by MCMLXV_65 (2010-05-07 23:47) 

MASA

おおっ、MCMLXV_65さんもファンでしたか^^。
私はケミブラはこのアルバムしか持ってないんですよねえ。
デジタル・ロックは音が過激すぎてついて行けません(笑)。
ケミブラはまだいいですが、プロディジーなんかほとんどダメです^^;。
ただ、カッコイイ曲はカッコイイですね。

私もアルバムを久しぶりに聴いてみようと思います。
by MASA (2010-05-08 00:36) 

pinkisland

 おお、ケミブラですね。

ファーストが出た時、話題になっていたので買って聴いたのですが、一発でやられてしまいました。テクノなんだけど、ロックテイスト溢れるサウンドとでも言ったらいいのでしょうか、人を惹きつけるメロディも素晴らしいです。

OASISのノエルとやったりして、交友関係も広いですね。先日、2枚組ベストをHMVで70%オフで買いました。
by pinkisland (2010-05-08 07:33) 

がぁこ

棚から何枚出てくるんだろ~~?(笑)
一度棚に整理してあるレコード達、どんな風になってるのか
見てみたい(笑)
by がぁこ (2010-05-08 07:57) 

MASA

pinkさん、どーもです。
けっこうケミブラはファンが多いようですね^^。
私はどうもこういう音がうるさいロックが今イチダメで。
何しろハード・ロック/ヘヴィメタもほとんどダメなヤツですからね〜(笑)。
でもこの曲やアルバムは意外に気に入ってますよ。

そうそう、書くのをうっかり忘れましたが、この曲のヴォーカルはノエル・ギャラガーですよね。
by MASA (2010-05-08 15:15) 

MASA

がぁこちゃん、まいど〜。
ウチのレコード棚見たら「あら?ここはレコード屋さんかしら?」
と思うかもね(笑)。
部屋の壁面のひとつが全部レコード/CD棚になってるからね^^。
その他にもまだ棚があるし、もうゴチャゴチャしてるっす。
by MASA (2010-05-08 15:19) 

yukky_z

スゲ~! [12"シングル]だけで100枚近くあるなんて^^;
MASAさんの棚はレコ屋さん以上ですよ^^
by yukky_z (2010-05-08 15:31) 

MASA

yukkyさん、ど〜もです。
まあちゃんと数えたことはないんですが、少なくとも12インチは80枚〜90枚はあると思います^^。
昔は会社の帰りに2〜3日に1回くらいのペースでレコ屋をハシゴしてせっせと買ってましたからね〜^^;
今なら考えられないほどマメでした(笑)。
by MASA (2010-05-08 15:45) 

ryo

Let Forever Beが大好きです。
ってかノエルが参加してなかったら買わなかったかも(笑)。
ブックオフのカス棚の定番アーティストなのが、残念。
by ryo (2010-05-08 23:58) 

MASA

ryoさん、どーもです。
そういやあブックオフには洋楽の"C"のところに絶対何枚かあるし、100円コーナーにもありますね(笑)。
それだけ日本でも売れたってことでしょうが、何か悲しいです^^;

by MASA (2010-05-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。