SSブログ

棚から1枚・その4/Strawberry Switchblade [棚から1枚]

私のレコード棚からテキトーに1枚選んで紹介する「棚から1枚」のコーナー、昨年の8月以来の久々のエントリーですが、しまった、今回は感想が書きにくいヤバイものを棚から引っこ抜いてしまった(笑)。

ss.jpg

日本でも人気があったイギリスの女性デュオ、ストロベリー・スウィッチブレイドの'85年のデビュー・アルバム。エコー&バニーメンなどと同じ UK wea / KOROVAレーベルからの発売です。

かわいいウシさん&牛乳ビン・レーベル。

ss4.jpg

ヤバイ、と最初に書いたのは、このアルバム、日本で未だに人気があるわりに、個人的にはそれほどいいとは思ってなかったから(笑)。ヘタウマ、と言えば聞こえはいいけど、とにかくコイツら揃いも揃って歌が超ヘタ。「Since Yesterday」の大ヒットとド派手なメイクに水玉模様を取り入れたゴスロリ・ファッションの存在感とで持っていたと言っても差し支えないかも。
ちょっと悪く言い過ぎちゃったけど、でも逆にそんなポップなところが決して嫌いじゃなかったです。

インナー・スリーヴの写真。

ss2.jpg

このアルバムには人気が出るきっかけとなった'84年のシングル曲「Since Yesterday(二人のイエスタデイ)」が入っていますが、この中では何と言っても60年代のフォーク・ロックのようなどこか懐かしい匂いのするキャッチーなこの曲の魅力に尽きるでしょう。
ただこの曲が突出しているためにアルバムの他の曲のインパクトが弱く思えて、買った当時はちょっとがっかりしたものでした。おかげでそんなには聴かずに今日にまで至ってしまいました(笑)。

でもこれを機会に購入当時以来約25年振りに久しぶりに聴いてみたところ、あれ、そんなに悪くないじゃん(笑)。ヘタウマながらなかなかポップで可愛くてよろしい。派手なファッションとは裏腹に意外に落ち着いた内容で、緩急を付けた曲の配置でポップなだけじゃなくもっとアーティスティックな感じの曲もあったりしてなかなかいい。

今にして思えば、当時失望したのは「Since Yesterday」のようなキャッチーな曲ばっかりが並んだもっと徹底的にポップなものを勝手に期待していたためだと思う。
今も聴きながらこれ書いてますが、う〜ん、いいよー(笑)。25年も寝かすと印象も変わりますな。

「Since Yesterday(二人のイエスタデイ)」12インチ・シングル。
B面にはヴェルヴェット・アンダーグラウンド「Sunday Morning」のカヴァーが入ってます。(アルバムには未収録)。

ss3.jpg



とにかくこの「SInce Yesterday」は日本ではイギリス本国以上に人気があって今でもどこかでたまに耳にするし、Tommy February 6などもカヴァーしているほど支持率が高い。これ1曲のためにアルバムもある程度の評価が下されていると思いますが、そんなわけでこのアルバムはUK本国では廃盤なのに日本ではずっと発売され続けているようです。

活動期間が短く、まあニュー・ウェーヴ期に咲いた徒花のひとつにすぎない色ものデュオではありましたが、時代を彩ったヒット曲を1曲でも残せたことで彼女たちも本望だったのではないかと思います。




ふたりのイエスタディ +9

ふたりのイエスタディ +9

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

MCMLXV_65

こんばんはーです。また懐かしい音源をお持ちですね、MASAさん。
しかし、これはコメントする側からしても難しいブツですねぇ…。^^;
サウンドは「あぁ~、あの曲!」と、すぐ反応しますが、1980年代を
彩った偉大なる一発…、いえ、失礼しました。
12インチシングルもお持ちだとは、MASAさん、スゴイです。^^
by MCMLXV_65 (2010-01-16 00:25) 

MASA

MCMLXV_65さん、早速のコメントどーもです。
私もしばらくぶりで聴きましたが、昔聴いた時よりもいい印象だったのが意外でした^^。

最初に買ったのが12インチで、これが気に入ってアルバム発売を楽しみにしてたもんです^^。
でも「二人のイエスタデイ」だけは名曲ですね。
by MASA (2010-01-16 01:17) 

ベアトラック

ストロベリー・ッスイッチブレード、懐かしいですねぇ~。
もうほとんど忘れかけてました(笑)
個人的にはそれほどいいとは思ってなかった、歌が超ネタ・・・な割りに、ちゃんと保存し続けてるところがMASAさんらしいですね(笑)

by ベアトラック (2010-01-16 12:07) 

MASA

ベアトラックさん、どーもです。
忘れている人も多いと思います(笑)。
こんな具合にろくに聴かずに何年もそのまんま、というアルバムがけっこうありますね^^。
でもいつかまた聴くだろう、と思って、ほとんどは処分せずに取ってあります。
久しぶりに聴いてみてわりと良かったので、寝かした甲斐がありました(笑)。
by MASA (2010-01-16 15:26) 

ayumu

懐かしい。家庭教師をしていた中学生女子が好きでした。感性の鋭い娘は大抵聴いてましたね。いまのPUFFYに通じるような。。
by ayumu (2010-01-16 23:09) 

MASA

ayumuさん、カテキョーなんかやってたんですか?スゲエ^^。
そっか、当時は女の子にも人気があったんですね。
PUFFYもしかりですが、このあと出てくるシャンプーとかTATOOなんかの元祖かも知れませんね。
by MASA (2010-01-17 01:12) 

pinkisland

 MASAさん、こんにちは。

家にある独盤(英盤?)は、special limited editionとして、free 7 inch singleが付いてました。

また、日本盤もありますが、初回50,000枚限定でポスターが付いてました。

CDもこの前、安かったから買ってしまいました。ちゃんと聴いてませんけど・・

80年代ですね~。
by pinkisland (2010-01-17 08:25) 

MASA

pinkさん、このデュオお気に入りなんですね。
国内盤やCDまでとは恐れ入りました。
7インチ付きドイツ盤かあ、いいですね〜。
CDは9曲もボーナス曲が入っているので、ちょっとソソられます^^。
by MASA (2010-01-17 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。