SSブログ

ミュージック・マガジン8月号/Perfume特集第2弾 [Perfume]

昨年の10月号に続き、またまたミュージック・マガジンが8月号でPerfumeの特集を組みました。

mm2.jpg

今回は「特集:Perfume現象は続く」と題して、ライヴハウスから武道館、代々木体育館と拡大する彼女たちのライヴ事情や最新アルバム「⊿(トライアングル)」を中心に、メンバー3人へのインタビューも交え、もはや誰も止められない勢いで疾走するPefumeをこの雑誌ならではの切り口で分析した内容。

いろいろ書かれているうち、perfumeというユニットを多角的に捉えた場合の多義性やプロデューサーの中田ヤスタカの曲作りに対し、「『⊿(トライアングル)』にはJ-POPへの徹底した批評性があり、同時に聴き手に対しての挑発が行なわれている。」とする宗像明将氏の指摘は当っていると思う。

3人へのインタビューではアルバムのタイトルが「⊿」に決まるまでのエピソードや、彼女たちなりに曲を理解しながらレコーディングが行なわれた様子などがよく分かる。

このインタビューの現場ではあーちゃんのボケボケ発言が笑いを誘っていた様子が窺われるが、活字にするとフツーになってしまいその笑いのニュアンスが伝わって来ないのが残念。実際にその現場が見たくなってしまう^^。

多分こんな具合ではなかったかと(笑)。



あとはジャケ写真付き全曲ガイドや「人はなぜガールズ・グループに萌えるのか」という安田謙一氏の記事も「なるほどね〜」と頷ける部分が多かった。

のっちかしゆかが男性といっしょのところを相次いでフライデーされたり、あーちゃんが某雑誌のインタビューで語った発言を、さもプロデューサーの中田ヤスタカ批判をしたかのように歪曲して受け取られたり、などという話題を振りまき、このところめっきり芸能人らしく俗っぽくなってきた3人だが(笑)、まあこういうスキャンダルめいたことは有名人になれば仕方のない部分で、同時にPerfumeの音楽とは無関係のまったくどうでもいい話だ。
ファンのみなさん、くれぐれも惑わされてはいけません^^。




MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 08月号 [雑誌]

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ミュージックマガジン
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 雑誌


タグ:Perfume
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

はじめたろう

音魂のPerfume、いいですねえ。
「グ」でのっちが唄っている「ぐるぐるぐるぐるどっかーん」は、NHK教育で朝8:15からやってる「いないいないばあっ!」の体操の唄です。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

活字だと真面目な彼女たちという印象ですが、現役女子大生ですからね。こういう部分も含めて大好きです。
by はじめたろう (2009-07-23 02:19) 

MASA

はじめたろうさん、どーもです。
オンタマの動画、なぜか非公開になって再生出来なくなったので、去年の春に「HEY HEY HEY」に出たときの動画に取り替えました^^;

Perfumeの魅力のひとつは3人3様のユニークなキャラですね(笑)。
私が結婚していて30代前半の頃に娘が生まれていれば彼女たちの世代なので、娘を見るような視線と単純にミーハーな視線とが入り交じった複雑な見方をしてしまいます^^。
by MASA (2009-07-23 15:02) 

ryo

圧倒的にのっちファンが多いみたいですが、俺はかしゆかが好きです。
何と言っても空気が読めるし、おちゃらける時はおちゃらける。
声もテクノポップというジャンルで考えると、最適だと思います。
まぁアイドルに噂話等は付きものですから、気にしてません。
あ~ちゃんもずっとこのままでいて欲しいですね。
by ryo (2009-07-23 22:43) 

MASA

私は昔からのっちのファンですが、最近はかしゆかのなんかエロいところも好きです(爆)。
アニメ声なので、声優やったらいいかも知れませんね。
あーちゃんはこのままずっとボケ倒していて欲しいです^^。
by MASA (2009-07-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。