SSブログ

THE ANNIE LENNOX COLLECTION [Rock / Pops]

デイヴ・スチュワートがこのところいろいろと別なプロジェクトに関わっている関係か、'99年に再結成したものの結局それから1枚しかアルバムを出していないユーリズミックスだが、その一方でヴォーカルのアニー・レノックスは今までに4枚のソロ・アルバムを出している。そして今回アニーの今までのソロ・ワークスの軌跡を追った初のベスト・アルバム「THE ANNIE LENNOX COLLECTION」が出た。

annie.jpg

このベスト盤、'92年の初ソロ・アルバム「DIVA」から'07年の「SONGS OF MASS DESTRUCTION」までの4枚のアルバムからのセレクトで全14曲が収められ、そのうち2曲が新曲。紙ジャケ仕様の初回限定盤には13曲のPVを収めたDVDが付いている。

ジャケの中は写真や歌詞が載ったブックレットが綴じ込みになっている。

annie2.jpg

アニーのソロはユーリズミックス時代のような強烈なインパクトは少ない代わりに、ソロ・アルバムということで比較的彼女のヴォーカルの魅力を前面に押し出した作りのものが多く、聴き所も多い。'95年の2nd.アルバム「MEDUSA」に収録されているプロコル・ハルム「青い影」のカヴァーなどはなかなか秀逸だ。これでしか聴けない新曲2曲もまずまずの出来。

この人は個性的でソウルフルな歌声もさることながら、PVではユーリズミックス時代からインパクトの強い様々なキャラを変幻自在に演じて見せてきたが、「Sweet Dreams」の男装の麗人や「There Must Be An Angel」のオペラ歌手など、アニーのソックリさんが演じるユーリズミックスやソロ曲のPVに登場したキャラが総出演の「Little Bird」のPVはファンなら思わずニンマリだ。

Little bird


この人はおナベじゃないかと思うほどの男性的な佇まいやドスの利いた低めの声のせいでモノセックス的な不思議な個性を放っている人である。そのせいで私などはこの人がどんなにセクシーな格好をしようがそこにセックス・アピールを感じたことはあまりないのだが、それはさて置き、こうして改めて聴いてみるとやっぱり希有な存在だなあという思いを新たにした。



The Annie Lennox Collection

The Annie Lennox Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

pinkisland

アニーはソロだと、2枚目くらいまで買ってました。再結成したeurythmicsも買いましたけど、大きなインパクトはなかったと記憶してます。

メデューサ(だったかな?)にセントラルパークでのlive CDが付いてましたね。限定盤でした。

by pinkisland (2009-03-30 07:28) 

chan_yukky

MASAさん、どうも初めまして!実はMASAさんの隠れファン(^^)で、時々なんですが拝見させて貰ってました。実はこの度、身の程知らずなんですが、自分も
ブログを始めましたので、ご挨拶がてら訪問しました。

MASAさんの「音楽知識や分析能力」を見習いたいと思ってますので、どうか
今後も宜しくお願い致します。

PS:やはり自分は、eurythmics/「Sweet Dreams」が一番好きです^^
   でも今度、アニーのソロも聴いてみますね!
   



by chan_yukky (2009-03-30 11:14) 

MASA

pinkさん、どーもです。
私も再結成後もソロもずーっと買ってますよ。
「MEDUSA」の限定盤、私も買いました。
通常盤もあるのでダブっています^^;
by MASA (2009-03-30 23:32) 

MASA

chan_yukkyさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
こんな雑多な内容でやってるブログですが、楽しんでいただければうれしいです。
ブログ拝見させていただきましたが、なかなかバラエティに富んだ記事で面白いですね。
今後ともよろしくお願いします^^。


by MASA (2009-03-30 23:37) 

PETTY

全く失礼な話ですが、どちらかと言えば、一番苦手だったユーリズミックスですが、昨今のデイブの活動から逆に再発見が多い私。ウエストコースト派は、ユーリズミックス聴きませんでしたからねぇ〜。今にして思えば、極端な偏食していたから、大人になって「食わず嫌い」が治ったようなもんですかね。
そういえば、去年のアメアイにアニー・レノックスがゲストに出ていました。
カーラもそうですが、あの番組はBMGやRCAとは太いパイプがあるようですね。

by PETTY (2009-03-30 23:56) 

MASA

アメリカン・ロックのうち、とりわけ西海岸が好きな人はUKロック聴かないし、その逆もまた然りで、私はUK中心だったのでウェスト・コースト系はいまいち不得意ですからね。お互い様ですよ^^。
両方熱心に聴いている人って、意外にいないような気がしますしね。
とりえあずはPETTYさんがユーリズミックスを見直してくれてうれしいです。

なに、アメアイにアニーが?観たかったなあ。
確かになぜか知りませんが、あの番組でかかるエリック・マーティンのCMもSONY BMGだし、何か関係があるようですね。
あの番組からのデビュー組はBMG系がひょっとして多いかも?
別にそこまでは調べてないですけどね(笑)。
by MASA (2009-03-31 00:21) 

PETTY

ムフフ。調べ付いてます(笑)
圧倒的BMGです。
シーズン5の時なんて、BMGの会長が決勝に出ましたから(笑)
らなりBMGがお金出してるって感じです。
カーラは昨年準優勝のアーチュレーターの事務所の役員だし!

あのエリック・マーティンのCD・・・いかにも日本企画って感じですね。
なんか徳永英明みたい(笑)

by PETTY (2009-03-31 00:34) 

MASA

あー、なるほど、要はスポンサーってことかぁ(笑)。
エリック・マーティン、徳永英明の他にもたくさんあってカヴァー・アルバム流行りですが、企画としてあまりに安易だなあと思うし、私はあーゆーのは歌のうまいカラオケにしか聴こえませんね(笑)。
by MASA (2009-03-31 00:44) 

chan_yukky

MASAさん、こんばんは。

先程は自分のブログにお越し頂き、誠に有難うございました。MASAさんの
お陰で少し勇気が持てました。自分なりに、もっと楽しんで適当に頑張って
いきたいと思っています^^以後、宜しくお願い致します。
by chan_yukky (2009-03-31 01:49) 

MASA

chan_yukkyさん、どーもです。
私の経験ですが、ブログを長くやる秘訣は、ネタは何でもいいからとにかくマイペースで自分の負担にならないようにすることと、あまりアクセス数を気にしないことかなあ。
アクセス数なんか地道にやってればそれなりに上がりますし^^。
とにかく楽しんでやることが一番だと思います。
そんなワケでよろしくお願いします。


by MASA (2009-03-31 23:51) 

がぁこ

すごいインパクトのあるPV~~^^
でもモデルさんみたいで綺麗なヒトだね~(人´ω`*)
最初の白いジャケットなんてめっちゃ素敵だなーって思ったもの♪
でもパワフルな声でそのギャップがよいね(^-^*)
by がぁこ (2009-04-01 01:38) 

MASA

なかなかいいでしょ、この人。
すごくインパクトのある存在なんだよね。
でも年齢は私と同じくらいのアラフィフ(笑)。
機会があったら聴いてね。
by MASA (2009-04-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。