SSブログ

The Fireman のアナログ、やっと到着。 [The Beatles]

お正月休みも終わり、月曜日が仕事始めだった方も多いと思いますが、私も5日の月曜が仕事始めで、本日からもう出張に出ております。帰りは18日の夜の予定。
今回は全回に引き続き道東方面で、現在網走の上の方にある紋別(もんべつ)というところにおります。オホーツク海に面した港町で、北海道でも寒い地域です。雪は多くないけど道路はアイスバーンで凍り付いていてツルッツル。ヒエ〜、極寒のオホーツク!
そんなワケでみなさんも今年1年お仕事頑張りましょう〜。

話は変わって、UK amazonに注文していたFiremanのアルバム「ELECTRIC ARGUMENTS」のアナログ盤が昨日やっと届いた。
日本のamazonでは品切れでなかなか入荷しなかったのでUKに注文したのだが、おかげでかなり入手が遅くなった。

フタ付きの専用ビニール袋入りで、ジャケの紙質はデジ・パックのCDと同じ素材が使われている。ちなみに前衛的なジャケの絵はポールユースがペンキで壁に描いたもの。

fireman.jpg

2枚組で、CDのものとは写真のレイアウトがまったく異なるやや小さめのブックレットと、アルバムと同じ内容のCDが付いている。
計ってないけど盤は200gはありそうな重量盤。あ、まだ音は聴いてません^^;

fireman3.jpg

アナログのレーベルは1枚目と2枚目で色が異なり、片面のデザインも違う。

fireman4.jpg

ブックレットのページの一部。

fireman5.jpg

なお、testupc2さんのブログによるとこのアナログの初回プレスには限定シリアル・ナンバーがあるそうだが、tetsuさんと同じく私のにはなかった。まあ発売からちょっと時間が経っちゃったからなあ。

このアルバム今も時々聴いてますが、今までのポールとはひと味違うホントにいいアルバムです。年間ベスト10にも入れました。
巷での評価も概ね高いので、まだ聴いていないみなさんは是非お聴き下さい。



UK盤は品切れで、こちらはUS ATO盤のアナログ。

Electric Arguments [Analog]

Electric Arguments [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ATO
  • 発売日: 2009/01/06
  • メディア: LP Record


Electric Arguments

Electric Arguments

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: One Little Indian
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: CD


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

y.z.

MASAさん、どうもです^^しかし【アナログ盤】にCDを付けるなんて、ポールも
本当にやりますな!知ってたらCD【EU盤】買わなかったのになあ~^^;
そのCDなんですが『赤い紙ケース』にCDジャケが入ってるんですよ。
MASAさんは知ってました?MASAさんが教えてくれた【The Fireman】の
公式ホームページのトップページと全く同じデザインなんですが。
by y.z. (2009-01-08 00:37) 

tetsupc2

MASAさん毎度です。
もう出張ですか~大変ですね。。。くれぐれもお体お気をつけて下さい。
ところで拝見しましたよ~
一緒だぁ~って当たり前か・・・
シリアル番号ですがどうやら3桁までの番号は確認出来ましたがそれ以降は確認出来ていません。。。インターネット見ていましたら900番台後半が多い様です。
日本ではシリアル番号付は多くても恐らく2~300枚程度だと思います・・・それにしても例のビニールケースはかなりの確率で破れ・裂けがあるようです。
色々メル友つながりで聞いた話ですがMASAさんのはまだマシな方ですね。前回書いたようにこのケースはあくまでシュリンクの役割のようでこれの扱いまでは重要視していないようですね。。。まぁ私にみたいに3枚購入しても全て裂けがあるわけなのでこれは諦めが肝心のようです。

by tetsupc2 (2009-01-08 01:08) 

MASA

y.z.さん、どうもです。
最近はアナログにCDが付いたものって多いですね。
なんか今は当然のように付いてます。

えっ、赤い紙ケース?
ひょっとしてy.z.さんのアナログにシリアル・ナンバーがあるんじゃないですか?
だとすると初回ですよ。いいなあ〜。
by MASA (2009-01-08 01:43) 

MASA

tetsuさん、ありがとうございます。
寒いところで頑張ってます^^。
そうですかー、多分初回プレスって少ないんですね。

私のは取り出し口の片方の端が破れてます。
まあ諦めるよりしょうがないですね。


by MASA (2009-01-08 01:50) 

がぁこ

落書きのようなジャケットの絵、ほんとにアートですなぁ~~(>v<*)
ポールさんってユニットでも活動してるんだぁ~
明日はこっちでも雪が降りそうです~~おそろしや~~涙
by がぁこ (2009-01-08 18:40) 

Reiko

出張、お疲れ様です。
実は、柏DUで、たまたまみかけてゲットしました。
Amazonより高めでした(^^;
シリアル・ナンバー入りです。851でした。
中身は同じでした(^^




by Reiko (2009-01-08 21:02) 

MASA

がぁこちゃん、なかなかアートなジャケでしょ。
まあ、ヘタウマってやつですが(笑)。

なんかそっちでも雪積もるんだってね。
でも3センチって言ってたよ。
北海道では3センチは積もるうちに入らないんだけどなあ(笑)。
このくらいでもそっちじゃ交通パニックだもんね^^。
出勤時間はお早めに!
by MASA (2009-01-08 23:58) 

MASA

Reikoさん、ありがとうございます。
寒いところで頑張ってます。
おー、なんとシリアル入りの初回プレスをゲットですか!
さすがDU、在庫持ってたのかー。いいなあ。
中身は同じってことは、y.z.さんのように付属CDのジャケは赤くないんですね。
う〜ん、ひょっとして2種類あるのかなあ?
謎が深まりました^^;
by MASA (2009-01-09 00:03) 

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

紋別ですか!
この時期は寒そうですね!
あと2、3週間もすれば流氷が来るのではないでしょうか?
でも、美味しいお店がいくつかある所なので、新鮮な魚介類でも食べて楽しんできて下さい♪

それにしても、新譜でもしっかりアナログ盤を買うとはさすがMASAさんです。

ここ最近は新譜のアナログ盤なんて買っていないですね・・・


by POPOSUKE (2009-01-09 00:47) 

MASA

POPOSUKEさん、紋別は寒いです。
今日は凍り付いた階段で転んで後頭部を強打し、流血しました(苦笑)。
あー、痛かった〜。

私はビートルズ関係など、これはアナログでも聴きたい!というアーティストは大体アナログも買うようにしてます。
限定プレスならなおさら欲しくなりますし^^。
やはりCDとは微妙に違う味わいがたまりません。
by MASA (2009-01-09 01:47) 

ryo

おぉ、アナログ盤ですか!
僕はアナログを聴ける環境にないので、羨ましい限りです。
今回のFiremanは純粋に「ポールのアルバム」として聴けるようですね。
しっかし、ポールさん、元気なようでなによりです♪
かなり創作意欲があるような感じで、今後の作品に期待してます。
by ryo (2009-01-09 21:47) 

MASA

ryoさんも是非お聴き下さい、Fireman。
これはいいです。
ポールほどクリエイティヴに音楽活動をしているベテラン・アーティストは他にいませんね^^。


by MASA (2009-01-09 23:24) 

POPOSUKE

MASAさん おはようございます

流血ですか!?大丈夫ですか?
やはり紋別の冬は寒冷地仕様(?)であるはずのMASAさんでも厳しいようですね。
私も出張などで行くなら夏場限定にしたいものです。

>私はビートルズ関係など、これはアナログでも聴きたい!というアーティストは大体アナログも買うようにしてます。
>やはりCDとは微妙に違う味わいがたまりません。

私は最近の物ならCDだけでいいかな~と思っていたのですが、最近録音された物でもアナログ盤ならではの味わいがあるのですね!
やっぱりアナログはいいですね♪

by POPOSUKE (2009-01-11 07:38) 

MASA

POPOSUKEさん、おはようございます。
仕事の合間にカキコしてます^^。

傷口が小さいわりにけっこう血がポタポタと顔まで流れ出てビックリしました^^。
今はもう大丈夫ですが、今度はまた風邪を引いてしまいました。

まあ今のアナログはCDと大きく音質の差があるものは少ないですが、それでもCDのギスギスした感じがいくぶん和らぎ、いい感じですよ。
by MASA (2009-01-11 10:35) 

bluebird

MASA さん、気をつけてー!
全国のファンが心配してます。
by bluebird (2009-01-12 23:42) 

MASA

bluebirdさん、ご心配いただきありが㌧です^^。
いやあ、bluebirdさんはじめ全国5000万と言われる女性ファンにご心配をおかけしました(って、私は何もの?)。
軽い脳震とうも起こしましたが、今は全然元気です。
ただ頭を洗う時が大変で、傷口が開かないようにそおっと洗ってます^^。

それより今は鼻水と咳が止まらず、また引いちゃった風邪に悩まされてます(泣)。
だってこっち寒いんだもん〜。
by MASA (2009-01-13 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。