SSブログ

You Tube で見つけた懐かしの歌謡曲 [You Tube]

最近ちょっとネタがないのであります^^;
そんな中、You Tubeで遊んでいたら、まあよくこんなものが!という'70年代の歌謡曲の超レアな映像がザクザク出てくるじゃあ〜りませんか(古っ!)

実は私、地味にいしだあゆみのファンだったのだが、この人の貴重な映像もいくつかあった。
いしだあゆみといえば「ブルーライト・ヨコハマ」だが、これ以外にだってたくさん名曲がある。この「あなたならどうする」なかにし礼・筒美京平の手による名曲中の名曲。このノン・ビブラート唱法は西田佐知子と並び、この人の特徴だ。
♪泣くの 歩くの 死んじゃうの〜♪
と、最終的にいきなり死に向かう極端な展開がすごいねえ。



上の「あなたならどうする」と同じ1970年のヒット曲、森山加代子「白い蝶のサンバ」
そう言えばふたりともまだ10代だった'60年代初頭から活躍していたが20代初めまでしばらく低迷し、森山はこの曲で、いしだも'68年の「太陽は泣いている」でそれぞれ5、6年ぶりの復活となったのだった。
ご両人とも整形疑惑があったが、森山のアゴのホクロだけは昔と変わらなかった。

それはともかく、この曲もまさに昭和の名曲。作詞は阿久悠、作曲井上かつお
マイナーからサビでメジャーに転調するところと16分音符に細かく刻まれた「あなたに抱かれて」の早口ソングになる部分が印象的だ。歌詞もエッチだよなあ(笑)。



この曲も1970年。名曲が多い年だったんだなあ。ちあきなおみ「四つのお願い」
確かこれがデビューして3枚目か4枚目のシングルだったと思うが、歌謡曲とも演歌ともつかないビミョーなアレンジとちあきの歌唱法がユニーク。
「三つ あなたの好きなこと 四つ そのあと私にしてね」なんていう当時としてはちょっとエロい歌詞が、ちあきのそこはかとなく漂う大人のお色気と相まって、当時思春期を迎えつつあった中学生の私を翻弄したのであった(笑)。
この2年後に出した「喝采」で、ちあきはレコード大賞をものにすることとなる。



'70年代前半の女性アイドルの代名詞と言えば、この人・天地真理。自分のテレビ番組をいくつか持ち、さらには筆入れ、下敷きなどの文房具やおもちゃに自転車までと様々なグッズ展開までして一世を風靡したものだ。

'73年の「恋する夏の日」は珍しくロック・テイストのハードなギターがフィーチャーされた名曲だが、今見るとこの人ってどことなく堀北真希に似てるじゃん(笑)。てゆーか、堀北の方がこっちに似てるって言うべきなんだろうけども(笑)。
しかしかつての国民的アイドルも、今は見るも無惨なただの太ったオバサンになってしまったのが悲しい限りである。



こうして聴くと、昔の歌謡曲って歌詞がシンプルで分かりやすいしメロディもすごくキャッチーだねー。何より懐かしいなあ〜。嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
こんな感じで第2弾やるかも、です。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

がぁこ

あなたな~らってサビのとこだけCMで見て知ってた~(´ー`)ノ
こういう懐メロ?っていうのよく特集とかでやってるの家族が見て
ナニげに知ったりします~♪
ちあきなおみって今でもすごいファンがいるみたいですねー
あれは3年前っ♪っていうのが好きかなーΣ(ノ∀`*)ペチ
天地真理は、、、今現在はメディアに出ちゃいかんでしょ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-11-15 01:35) 

MASA

「あなたならどうする」ってCMに使われてたっけ?
覚えてないなあ〜。
ちあきなおみは急に引退しちゃったからね。
惜しむファンは多いみたいだね。
天地真理は見ると悲しくなるのでテレビにはもう出ないで欲しいわ(笑)。
by MASA (2008-11-15 02:15) 

ニブ

こんにちは

当時、「平凡」のような雑誌に天地真理が母親とツーショットでのっていると、

「え~、なんでこんなゴリラみたいなお母さんから真理ちゃんみたいな可愛い娘が・・・(失礼)」とガキに私は感じていましたが・・・

現在の真理ちゃんは母親そのものですね(汗)

でも当時は真に「国民的」アイドルでしたね。
天地真理ショー見に行った時、人が入り過ぎて2階から男が降ってきて中断しました。

ちなみに当時「ちあきなおみショー」も見ましたが、子供心にも“プロってこういうんだろうな~”と強烈に感じたのを覚えています。スタイルもすごく良かったですよ(笑)


by ニブ (2008-11-15 13:23) 

MASA

ニブさん、どーもです。
天地真理はピンク・レディやキャンディーズが人気を得るまではまさにこの人の天下でしたねー^^。
そーですか、2階から人が!すごいですねえ(笑)。

それにしてもニブさん、けっこう歌謡ショーを観に行ってるんですね。
いいなあ〜。
by MASA (2008-11-16 02:05) 

PETTY

歌謡ショーはよく行きましたねぇ〜。

小学校の低学年の頃ですけどね。
「ちあきなおみショー」に「伊東ゆかりショー」・・
「本郷直樹ショー」に「にしきのあきらショー」

シンシア派のクセに強引に連れて行かれた「天地真理ショー」
個人の名前が冠になったモノ以外も多く、
「ライオンワオワオショー」なんてのにも数回行きました。
ライオン製品買って、ハガキで抽選なんてヤツ。
必ず当たってましたね(笑)
パッケージショーの場合、特にお目当ては無くても
テレビに出ている歌手が沢山見れるってだけで楽しかったですね。



by PETTY (2008-11-16 11:24) 

ニブ

MASAさん

こんにちは

当方の実家は、映画「フラガール」の舞台となった福島県いわき市の「スパリゾート・ハワイアンズ」(旧名・常磐ハワイアンセンター)へ歩いて行けるところにあります。

そこでは、毎日曜・祝日には、テレビで見れる有名歌手が来て2回歌謡ショーをやっておりました。

かなりたくさんの歌手を見ました、もっと見ておけばよかったなぁ~と思いますが、まだガキでしたので・・・青江美奈さんなんか見ておけばよかった・・

あべ静江さんを見て、「この世にはこんなキレイな人がいるんだな~」と思いました。

郷ひろみとアグネス・チャンが一緒に来た時には、近くの公園で「平凡」の撮影してました。
松田聖子が来た時には、ついでに近くの温泉旅館で「寝起きドッキリ」を撮ってましたね(テレビで見てわかりました)。

ピンク・レディが来た時には「落ち目になった」感を強くしました。

一方当時は、ビートルズが動いてる映像を少しでもテレビで見れると興奮していたものでした。



by ニブ (2008-11-16 15:30) 

MASA

PETTYさんもそんなにたくさん歌謡ショーに行ってたんですかー。
私は小4くらいの時に親に連れられて観に行ったザ・ピーナッツとマヒナ・スターズのジョイント・ショーくらいの思いでしかないです(古いなあ〜)。
アイドル系はまったくないですね〜。

ライオン・ワオワオショーってなんか覚えがあるようなないような・・・。
一人で行った初めてのコンサートは'76年のカーペンターズ札幌公演で、歌謡ショーじゃなかったです^^。


by MASA (2008-11-16 16:52) 

MASA

ニブさんのご実家、スパリゾート・ハワイアンズの近くとは!いいですねえ。
じゃずいぶん芸能人を見てるんですね、いいなあ。
そうそう、歌謡ショーって大体は昼・夜の二部公演ですもんね。

私も昔はなかなか見れなかったビートルズの動く映像がたまにテレビで観れると感動してましたねえ。
昔、中1の時に「ザ・ヒットパレード」で「Hey Jude」と「Revolution」のプロモが2週に分けて放送されたときはコーフンしました^^。
by MASA (2008-11-16 17:02) 

bluebird

昭和歌謡とか、演歌とか好きですねぇ。
オットに「本当は何歳なんだっ?!」っていわれています(笑)

ちあきなおみはいいですね、愛と怨念がいっぱいで。
歌詞も思っていた以上にエロいですね^^
大人になって分かった時ビックリした曲ありましたもん。
「あんなの、道歩きながら歌って~」って(笑)
by bluebird (2008-11-18 12:09) 

MASA

おーっ、bluebirdさんもシブイ趣味っすね^^。
ちあきなおみ、カムバックして欲しいもんです。あまりに惜しい。
意外に昔の歌謡曲の歌詞ってエロいのが多いですが、
大体が阿久悠となかにし礼みたいです(笑)。
by MASA (2008-11-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。