SSブログ

Macのアダプター壊れる [最近の出来事]

巷では本日ついに発売になったiPhoneで盛り上がっていますねー。
ソフトバンクの表参道店ではこの日のために3日も並んだ人もいて、買い求める人の長い行列が出来たほどの超人気ぶり。

iphone.jpg.jpg

私も欲しいのはやまやまなのだが、何しろ今はまだ無職の身でそんな余裕はない^^;。それはともかくとしても、今使っているauからソフトバンクにキャリア変更しなくちゃならないのがネックである。
このソフトバンクってのがまたちょっとヤダ。電波は繋がりにくいし、サービス体制もあまり良くないと聞く。そしてiPhoneの月々の料金プランがやや高めときた。
お金もないことだし、しばらくは様子見である。

そんなんで世の中が盛り上がっている中、とんだハプニングが。私のMacBookの電源アダプターが燃えた(笑)。
ご覧のように、知らない間にコードの根元が弱って過熱した末に焼き切れたのである。ギェ~!

adapter.jpg.JPG

購入してからおよそ1年半、出張に持って歩いてけっこう酷使はしたが、アダプターに関しては全く問題はなかったのに、気が付くと知らない間に断線していてそれを今までだましだまし使っていたら、ついにこのありさまである。

調べてみたら、このアダプターはコードが細いせいかけっこう断線することが多いみたいで、Appleに怒りのコメントを出しているユーザーが多いのにビックリした。
そう言えば、この前に使っていたiBookのアダプターもコードの根元がショートして断線したんだよね。どうやらここがMacのハード面での弱点のようだな。

しようがないので、新しいアダプターをamazonで見つけて現在注文中。¥9,000近くもしたよ~(泣)。でも在庫がなく、届くまであと4,5日くらいかかるらしい。
バッテリーだけでは持たないので、その間ほとんどMacBook使えない(泣)。今この記事を書いてるのは潰れた会社から貰ってきたwindows PCである。これが遅くて使い勝手も悪くてストレスたまるんですわ~ (>o<)
あ~あ。しばらくはこの遅いPCのイライラと格闘する日々が続くなあ・・・

タグ:MacBook
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 12

garko*

iPhoneすごい行列だったみたいですね^^;
ずーっとdocomoなんだけど使いたいようで使いたくないような(笑)
やっぱ料金体制とあとタッチが慣れるかどうか。。。(´ー`;)
余裕がある人は2台目に・・・っていうんだろうけど絶対に無理だし~σ(T▽T)
by garko* (2008-07-12 02:12) 

MASA

私ももう8年auなもんで、年割とかでかなり安くなってるのにキャリア変更する決心が付かないんだよなあ。

2台目として買うっていう人もけっこういるけど、そんなゼータクは出来ませんて(笑)。
by MASA (2008-07-12 02:55) 

マルコメX

こんな状態のアダプター見たのはじめて・・・
by マルコメX (2008-07-12 08:17) 

PETTY

MacユーザーとしてはiPhoneは・・・欲しいけど
私もauだし、巷にiPhoneが溢れかえるってのも嫌だし。
取りあえず無視です(笑)
数年前、power bookのアダプターもコードも発火問題があって、
その時はAppleが自主回収、新品交換やってくれました。
まぁ、発火前でよかったんですけど。
今回は無償交換は無しなんですかね?
by PETTY (2008-07-12 09:07) 

POPOSUKE

MASAさん おはようございます

私の携帯はソフトバンクですが、本体には”J-PHONE”と書いてあります(笑)
かなりの年代物ですがまだまだ使えますし、買い替えするのも面倒なので当分はこのままです。
どうせ通話とメールくらいしか使いませんからね。

電源アダプターは酷い事になってしまいましたね・・・
でも、火事にならなかっただけ不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
by POPOSUKE (2008-07-12 09:22) 

MASA

マルコメさん、ビックリでしょ?(笑)。
まさかこんなことになるとは思いませんでした。
もっとしっかりしたものを作っていただきたいもんです。
by MASA (2008-07-12 15:17) 

MASA

PETTYさんはiPhone無視ですか^^。
オサイフ機能がないとか、ワンセグ観られないとか、iPhoneのなんたるかを分からずに批判している人も多いので、巷にあふれかえるということはないと思いますが、どうであれ何もあんなにアセって買うこともないですよね。

Power Bookでそんな問題があったんですか。
このアダプターに関しては無償交換とかそういった対応は一切ないんですよ。
買い換えたものがまた断線したらと思うと不安なんですが、クレーム対応には応じないようです。
Appleはこういうサービス体制がいまいちですよねー。

by MASA (2008-07-12 15:30) 

MASA

POPOSUKEさん、物持ちがいいですねー(笑)。
そろそろ買い換えたらどうですか?
私も前の携帯は5年使って買い換えましたが、その間にエラく進化していて驚きました。
新しいものはやっぱりいいです^^。

アダプターはホントにヘタすると火事になる可能性もありました。
危なかったです^^;。
by MASA (2008-07-12 15:37) 

DEBDYLAN

僕も会社で使っているiBookのアダプターが断線したことあります。
普段からアダプターに繋いで使用してるので、
バッテリーが持たず焦った記憶があります。

iPhone。
僕はsoftbankユーザーですがとりあえずスルーです。
料金プランがちょっと。。。
1台しか持てないので普通の携帯電話として使用する頻度は高いはず。
あのプランだとかなり高くなりそうなんで。


by DEBDYLAN (2008-07-13 14:10) 

MASA

あ、DEBさんも断線の経験ありましたか。
やっぱりmacのアダプターって弱いんですね。困ったものです。

iPhoneやはりスルーですかー。
もうちょっといろいろと状況が安定しないと、なかなか手を出す気になりませんね。
by MASA (2008-07-13 14:34) 

りょ~

アダプター、やばいっすね・・・ビックリしました。
大ごと(火事)になる前に、買い変えられたようで良かったです。
僕も気をつけなきゃ。
by りょ~ (2008-07-13 16:25) 

MASA

りょ~さん、ご覧のとおりの状態です。
油断していたらとんでもないことになりました(苦笑)。
大事に至らなかったのでよかったです。
by MASA (2008-07-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。