SSブログ

ブライアン・ウィルソンの新作、9月に登場! [新作情報]

brian.jpg


6月からイギリス・ツアーが始まるというBrian Wilsonだが、なんとBeach Boys時代の古巣Capitolへのレコード会社移籍が決まり、9/2にVan Dyke Parksとの共同制作によるニュー・アルバム「THAT LUCKY OLD SUN」を発売するというニュースが19日にブライアンの公式サイトで発表された。

brian2.jpg
契約締結後、Capitolのマーケティング・マネージャーと握手をするブライアン。

CD Journalの情報によると、
"ブライアンが大好きだという40年代に書かれたスタンダード曲をテーマに据えて構成されたコンセプト組曲となっているらしく、昨年に公式サイトで一足早く公開されて話題を呼んだ「Midnight's Another Day」のほか、11曲の楽曲と、4つの朗読などで構成された作品となっています。"

とのことである。う〜ん、どんな内容になるのかなあ。楽曲の合間にブライアンの朗読が入るっていうのを聞いて、ビーチ・ボーイズの'73年のアルバム「HOLLAND」に付いていたオマケEP「Mount Vernon Fairway」を思い出してしまったが、あれみたいな感じになるのだろうか?

曲目も発表になっている。以下のとおり;

1. That Lucky Old Sun
2. Morning Beat
3. That Lucky Old Sun (narrative)
4. Good Kind Of Love
5. Forever My Surfer Girl
6. That Lucky Old Sun (narrative)
7. Live Let Live
8. Mexican Girl
9. That Lucky Old Sun (narrative)
10. California Role
11. That Lucky Old Sun (narrative)
12. Oxygen
13. Can’t Wait Too Long (vocal excerpt)
14. Midnight’s Another Day
15. Going Home
16. Southern California

今回の新作は通常盤CD、DVD付きDXエディション、限定アナログ盤、デジタル配信版の4ヴァージョンでの発売だということである。
何はともあれ、新作としては大絶賛された「SMiLE」以来4年ぶりとなるこのアルバム、今から発売が楽しみだ〜。

6/17にはウィルソン3兄弟の次男坊、Dennis Wilsonが残した'77年の唯一のソロ・アルバム「PACIFIC OCEAN BLUE」の2枚組レガシー・エディションも発売になるし、6月から7月にかけてはビーチ・ボーイズBrother時代のアルバムが次々に紙ジャケ化されるし、BB5周辺がちょっと慌ただしくなって来たぞ。
ファンは嬉しい悲鳴を上げるしかない状況である。



Pacific Ocean Blue: Legacy Edition

Pacific Ocean Blue: Legacy Edition

  • アーティスト: Dennis Wilson
  • 出版社/メーカー: Sony Legacy
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: CD

CDより1週間前の6/10にアナログも出ます。
Pacific Ocean Blue [Analog]

Pacific Ocean Blue [Analog]

  • アーティスト: Dennis Wilson
  • 出版社/メーカー: Sundazed
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: LP Record



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

PETTY

Brianも楽しみですね。

デニスのアナログ・・・もちろん予約しましたとも!(笑)
オリジナルアナログと同じ開き方が
2枚組でも上手くできるような造りにしてほしいですね。
オリジナルはもうボロボロです。
by PETTY (2008-05-21 10:53) 

MASA

ブライアンの新作の内容はちょっと想像がつきにくいですが、デニスも多いに楽しみですね。
私も多分CDとアナログ両方買うと思います^^。

オリジナル・アナログは何回か入手出来るチャンスをみんなスルーしちゃってるので、今は多いに後悔してます。
確かたて開きのジャケでしたよね、あれ。バッド・フィンガーの「NO DICE」みたいな。
え?それとも何か変わったジャケでしたっけ?(汗)
by MASA (2008-05-21 15:29) 

PETTY

そうですね「NO DICE」パターンです(笑)
CDだと迫力不足ですよね。
しかし、腕が欠けるなんてところは・・考えが足りないデザインでしたね。計算されていないっていうか・・
by PETTY (2008-05-21 17:01) 

MASA

まあ、表ジャケの顔のアップの割合からいうと、腕が欠けるのは致し方なかったんじゃないですかねー。

旧版のCDだと折りたたみ式のブックレットの裏に歌詞がありますが、アナログは中袋に載ってるんですか?それとも歌詞カードが挿入されてたんでしょうか?
もう何年も現物見てないのでそこまで覚えてないや(笑)。
by MASA (2008-05-21 17:40) 

マルコメX

MASAさんとしては、外せないアルバムでしょ。
4ヴァージョン、一挙にそろえても不思議ではない感じじゃないですか。
僕は、限定アナログ版に興味をそそられます。
by マルコメX (2008-05-21 19:35) 

garko*

握手してるの。。右側がブライアンさんですか?^^;;
最初のお顔写真とイメージが。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by garko* (2008-05-21 19:55) 

PETTY

アナログの歌詞は中袋の印刷ですね。
表ジャケットと同じ大きさの「WILSON」の文字がイカしてます。
by PETTY (2008-05-21 20:36) 

MASA

マルコメさん、こんばんは〜。
そうですね、DXエディションとアナログは買いますね^^。
配信版はボーナス曲があればダウンロードしちゃうかも、ですねー。
マルコメさんもアナログでいかがですか?
by MASA (2008-05-21 23:02) 

MASA

garko*さん、どーもー。
一番上の白黒の写真は10年以上前の写真だから、ちょっと若いですね。
最近は少し太ったかも知れないかなあ。
でもgarko*さん、ブライアンなんか聴かないだろうなあ(笑)。
by MASA (2008-05-21 23:11) 

MASA

PETTYさん、どーもです。
あ、中袋なんですね、歌詞。
そっかあ、デジ・パックのCDだと中袋がないからつまんないですねー。
やっぱアナログは絶対買わなくちゃ。
by MASA (2008-05-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。