SSブログ

昨日帰還いたしました。 [出張日記]

というわけで舞鶴を29日深夜0:45分に出て、きっかり20時間後の夜8:45分に小樽港へ到着、それから札幌まで高速を約45分走り9:30すぎに家に無事到着しました。

上の写真は私が乗って来たフェリーのフロント周辺。3Fにあり、2等客室もここ。
4Fには1等客室やレストラン、カフェ、浴場があり、5Fがスイート・ルームと特等客室、ミニ・シアターがあります。
動くホテル、といった感じの豪華さで、なかなかよかったですねえ。
私は2等寝台でしたが、一度でいいからスイートに泊まってみたいもんです。

ちょっと不安だった船酔いですが、これがしっかり酔っちゃいました。そんなにひどい状態ではなかったですが、あちこち歩き回っていてると胃がムカムカしてくるので、おかげで20時間の航海中半分は動かないようにして寝てました^^;
強風と寒さのため外のデッキへの出入り口は封鎖されていたので、当然ひとりタイタニックごっこも出来ず(笑)。
ていうか、気分が悪くてそれどころではありませんでした。

------------------------------------------------------------

で、今日は昼前に出社して夕方まで軽く仕事。なんと2年半ほどに及んだ長期の出張は今後出ることはなくなりました。これからは別な業務に従事することになります。

この2年半で東北6県や北陸・近畿の大部分を除いて全国津々浦々に及んだ出張でしたが、大変だった反面、今思い返せばすでに懐かしさが込み上げますね。
観光がほとんど出来なかったのが残念ですが、実際に全国を回ったおかげで日本の地理には強くなったし、それぞれの地域性や県民性の違いなども分かり、なかなか経験出来ない貴重な時間を過ごせたことは自分にとって大変プラスになったと思います。

でも、しばらく経ってまた出張に出ろともしも言われたら?
もういいでしょうよー、勘弁して下さい(笑)。


nice!(2)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 25

milk_tea

ひさしぶりにこちらに来てみていきなりビックリ。
えっ!!もう旅人生活じゃなくなるんですか??
それは何、会社を辞めたとか?単なる社内の配置転換?
なんか、MASAさんと言えばいつでも日本のどこかの旅の空、というイメージだったので、"定住しているMASAさん" に今後違和感を覚えるかも・・・・(笑)
でも良かったですね!やっぱり旅は疲れますもん・・・・しかも、したくてしていた旅じゃないんですからね。本当に長いことお疲れ様でした。
私も去年はいきなり仕事が変わったり環境の変化が色々あったもので、このテの話にはつい反応してしまいます・・・・(笑)
by milk_tea (2008-01-30 23:29) 

MASA

あ、milkさん、久しぶり&早速のコメントありがとうございます^^。

そうです、私はもう旅人でもジプシーでもキャラヴァンでもありません。
今後は地元に根を降ろした真っ当な仕事をすることとなるでしょう(笑)。

milkさんだからぶっちゃけます。って、これ読まれたらみんなに分かるけど(笑)、実は会社辞めました。てか、会社が潰れました。
そこまで書くことはないかなと思い、そうじゃないように書きましたが、なんかやっぱりウソはつけないなあ(苦笑)。

少ない資本でやっていたベンチャー企業で、3年ほど前に将来性を買って転職したんですが、私に見る目がなかったようでついに経営悪化の末の父さん、いや倒産です。
この年なので再就職を考えると大変なんですが、まあなんとか探します。
まだ残務整理があるのであと数日は出社しますが、その後は職安通いになるでしょう。あ〜あ。

あ、私は別に落ち込んではいないので、心配はご無用ですよ^^。
by MASA (2008-01-30 23:58) 

ishrock

おかえりなさい。

やっぱ職安生活に決定してしまいましたか…
で、それなのに数日出社もアリなのね…

ここ数年のブランクが有る私からすると「本来の地に戻ってきた」という感じですが、2年半続けているとすっかり周囲からは放浪者扱いなんでしょうね(苦笑

積もる話も有るでしょうから、又作戦を決行しましょう。
何だかこの前は、1st.ミッション凄く短く感じたしね。


p.s.食べ飲み放題計画が始動出来れば良いんですが…
参加人員少ないと無理か…。
by ishrock (2008-01-31 00:19) 

MASA

ishrockくん、金貸して(笑)。

まあそのうちウサ晴らしに飲みにでも行くかー!
by MASA (2008-01-31 01:33) 

milk_tea

やはり転職系でしたか・・・・・。
私は幸い、社内での異動ではありましたが、やっぱり仕事内容が変わったり、周囲の人間関係が変わったり、仕事環境が変わったりすることは身体的にも精神的にも負荷がかかります。これってやっぱり、もっと若い頃はもう少しフレキシブルに対応できていたのかもしれないけど、だんだんそういうのが難しくなってくる実感はありますね。新しい事を覚えるのが大変だし、バリバリやろう!っていうパワーが昔ほど湧き上がってこなかったりします。
MASAさんもしばらくは落ち着かない日々になるとは思いますが、今までより素晴らしい何かが待っていると信じて頑張るっきゃないですよね。
私も頑張らないとなぁ~!!(←まだ安定してない感じがアリアリ?)
せめて良い音楽でも聴いて、心和みたいものですよね。
by milk_tea (2008-01-31 11:55) 

AKIRA

MASAさん、お帰りなさい&お疲れ様でした。
そうだったのかぁ・・・・
新しい生活が始まるんですね。
「職安」って響きが重いなぁ〜(笑)
今はハローワークだし(笑)
今度また新潟の米菓でも送りますね!
by AKIRA (2008-01-31 13:09) 

MASA

milkさん、どうもです。
なんかまだ失業したという実感がないのですが、今後新たな仕事に就けばmilkさんのような問題に直面するでしょうね。
それがちょっとめんどくさいですねえ。でもそれよりもいい仕事が見つかるかどうかがまず問題です^^。

まあ私は楽天的な性格なのであんまり焦る気持ちはなく「なんとかなるんじゃねーの?」と呑気に構えているのでご心配なく。
by MASA (2008-01-31 20:35) 

MASA

PETTYさん、そういうわけだったんですよ^^;
この年で失業するとは思わなかったっちゅーの(笑)。

そうですよね、今はハローワーク。職安の暗いイメージを払拭するために考えられた呼び名でしょうが、失業者にとっては単なる気休めにしか過ぎない言い方ですね。内情はいっしょなんだから(笑)。

>今度また新潟の米菓でも送りますね

いやいや、お気遣いなく。失業中でもいつもと変わらずブログはUPするつもりなので、これからもよろしくです。
by MASA (2008-01-31 20:44) 

parlophone

MASAさん、なんと!
そうでしたか~。
しかもそれを文章の狭間から読み取るmilkちゃんの洞察力、畏るべしです。

MASAさんとは同年代ですから、人ごとじゃなくしんどさが分かりますね~。
それにしても「別に落ち込んでない」のがスゴイです。
「父さん」…笑っちゃいけないのに笑っちゃいました。
その意気で頑張ってください!
by parlophone (2008-01-31 21:13) 

MASA

遼さん、こんばんは。
この年でまさかのプー太郎になってしまいました(苦笑)
これで家族がいたらさすがに呑気に構えていられないでしょうけど、焦りがないのは私が独身で背負っているものがないからでしょう。それがせめてもの救いですね。

北海道は未だに景気が回復せず、失業率も全国平均より高いのでこれから仕事を探すのが大変です。
それを考えるとちょっとブルーになりますが、まあ何とか頑張ります^^。
by MASA (2008-01-31 21:56) 

亜絵加

MASAさんこんばんは~^^お邪魔してまーす。
あららー。゚(゚´Д`゚)゚。プーですねー。
僕もです^^(知ってるって)
無事にお帰りなさーい。お話してきましたかー?お疲れさまですぅ
大変お世話になりましたー(^-^ゝ

ところで調べてみたら、履歴書に「会社倒産により退職」って書いていいそうなんです。
僕は書きますー

未来に期待をして、お互い頑張りましょー☆(*'▽'*)ノ
気晴らしに飲みにでもー。と言いたいですが、先立つ物と落ち着かない気分で、なかなかねー(^_^;
そのうちにでも、アホ飲みしましょー☆(*'∀'*)ノ
by 亜絵加 (2008-01-31 23:38) 

MASA

おー、亜絵加ちゃん、こんばんはー。
お互いプーになっちゃたなあ。亜絵加ちゃんはまだ若いからいいけど、私は簡単にはいかんのよ〜(笑)。

飲みに行く時は連絡するからねー。
by MASA (2008-01-31 23:47) 

MASAさん、そうだったんですか。とにかく、お疲れ様でした!

確かに今回お書きになってる内容にあれ?っと思いはしましたけど、コメント欄を読んで合点がいきました。

ご出張が多いというお話だったので、関東の方にいらっしゃることがあったら、上手くすればお会いして、酒でも飲んで音楽、映画の話したいと思ってたんですよ。

「出張にでろともしも言われたら」、関東地方だったら受けたら?
by (2008-02-01 18:03) 

黒ちゃん

まだ若い時にプーの経験はあるけど、
今、MASAさんのような現状になったら右往左往しそうです。

いろいろな経験や趣味があるから落ち込まないでいられるのかもしれませんね。

憂さ晴らしの相手に立候補したいんですが北海道は遠いです^^;
by 黒ちゃん (2008-02-01 20:30) 

MASA

マルコメさん、こんばんは。
お恥ずかしい話ですが、この年でプーになってしまいました。プーさんと呼んで下さい(笑)。

そうですね、マルコメさんとは機会があれば是非一度お会いしたかったですねえ。
残念ながらそれはちょっと無理になってしまいましたが、プーになっても今後ともよろしくです。
by MASA (2008-02-01 22:42) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんは。
まあ、女房・子どもがいたら話は違うでしょうが、幸か不幸か独り身なのであまりプレッシャーを感じずにいます^^。

北海道まで来るのは大変なので、代わりにブログに顔を出していただくだけでけっこうですよ。ありがとうございます。
by MASA (2008-02-01 22:50) 

DEBDYLAN

MASAさん、お疲れさまでした。
大変なことになっちゃいましたね。

素敵なリスタートを祈ってます。

ここには相変らずバカ話しに来ますんで相手してください^^;
by DEBDYLAN (2008-02-01 22:59) 

MASA

DEBさん、どうもです。
実は昨年から会社がヤバそうだという話は伝わっていたのですが、今年になって心配が現実になってしまいました。
早いとこ何とか再就職先を見つけたいと思います。

プー太郎が運営するブログですが(笑)、こちらこそどうぞ相手をしてやって下さい。
by MASA (2008-02-01 23:16) 

こんばんは。
あまり気のきいたことは言えませんが、がんばってください^^音楽が傍らにあれば大丈夫。
自分は大きな組織の中にいるので、MASAさんの世界は語る資格がありませんが、、、
by (2008-02-02 00:13) 

MASA

ayumusicさん、ありがとうございます。
そのお心遣いだけで充分です。

大きな組織ですか。安心感があって何よりですよね。私は昔からそういう職場に縁がなくて、貧乏くじばかり引いてます(苦笑)。

これから再就職に向けて頑張ります。
by MASA (2008-02-02 00:39) 

かず

そういえば、昔「GET BACK」のBBSに、「これから仕事で忙しくなる」というカキコがあって以来、随分と時間が経ってますねェ。「東京ドームでPaulを見よう」とラズさんが言ってた頃だったかな。長い間、ご苦労さまでした。
by かず (2008-02-02 15:53) 

かず

今、皆様のコメントを読んでビックリしました。

私、理系なもので、余り気の利いた事が言えないんですが、気を落とさずに頑張ってください。
by かず (2008-02-02 16:02) 

MASA

かずさん、驚かせてすいません^^;。
楽天的な性格なので、そんなに気落ちしておりませんのでご安心下さい。

長かった出張生活も今振り返れば懐かしいです。
by MASA (2008-02-02 22:07) 

pinkisland

ああ、大変でしたねMASAさん、お疲れ様でした。社内での異動でも大変なのに、違う環境で再出発されるとなると、想像を超える大変さがあると思います。

私が言うのもなんですが、とにかくお疲れ様でした。
by pinkisland (2008-02-03 21:14) 

MASA

pinkさん、ありがとうございます。
今後を考えるとちょっと憂鬱になりますが、まあ何とか頑張ります。
これからも変わらず相手をしてやってください^^;
by MASA (2008-02-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。