SSブログ

「プラネット・テラー・イン・グラインドハウス」を観る [映画・BD・DVD]

昨日からまたまた神奈川県に入り、現在厚木にいます。
ここから4キロばかり離れたとなり町の海老名にある東宝シネマズまで行って、観て来ましたよー、「プラネット・テラー・イン・グラインドハウス」
9/5に観に行った「デス・プルーフ・イン・グラインドハウス」があまりに面白かったので多いに期待して観に行ったのだが、これがまた予想以上に面白かった〜!!

監督は「デスペラード」「スパイ・キッズ」などのロバート・ロドリゲス
人間がゾンビ化してしまう米軍の秘密兵器であったゾンビ・ウイルスがとある町に広がり、一晩の間にあっという間に住民がゾンビになり人間を襲うというストーリーはありがちなのだが、これを「デス・プルーフ・イン・グラインドハウス」同様、キズだらけでコマ飛びまくりのB級の匂いがプンプンするチープなグラインドハウス仕様の映像とあり得ないアクションで描いているところが斬新である。

「デス・プルーフ」に比べるとテンポがよく、最初から最後までテンション上がりっぱなしのダイナミックな展開。観る方はスクリーンに釘付けである。
ゾンビに襲われ片足を喰いちぎられながらもそれにめげず、そこにマシンガンとロケット砲を装着してゾンビ相手に大立ち回りを見せる主役のローズ・マッゴーワンの色気と強さが同居したキャラが実にいい。ちょっとファンになっちゃった(笑)。
それにしても片足にマシンガンなんていうキャラはどこから来た発想だろうか。ひょっとして「コブラ」?いずれにせよほとんど前例を見ない大変ユニークなキャラ設定である。
ちなみにこのローズ・マッゴーワン「デス・プルーフ」にもカート・ラッセル演じる殺人鬼に殺されちゃう金髪美人の役で出ている。

「デス・プルーフ」では大物俳優はほとんど出ていなかったが、こちらには米軍の軍人役のブルース・ウィリス「ターミネーター」の1作目に出ていた、お久しぶりのマイケル・ビーン(あれから20数年、だいぶフケました)、ブラック・アイド・ピーズの紅一点ヴォーカリスト、ファーギーなどが出演している。
その他では「デス・プルーフ」にもバーテン役で出演していたタランティーノ監督がここでも悪徳軍人役で出演、そしてあの「キル・ビル」の警官が「デス・プルーフ」に続きまたもやここにも登場。今度は息子1号は出ていない(笑)。


ブルース・ウィリス。ゾンビ・ウイルスに感染しており、麻薬中毒のようにウイルス入りのガスを常用していないとゾンビになってしまうので、吸引機が手放せない。


警官役のマイケル・ビーン。老けたなあ。これで私より1コ年下だよ(笑)。

この映画ではCGによる特殊効果や特殊メイクがなかなかすごい。ローズ・マッゴーワンの片足がないCG処理はホントにないようにしか見えないし、ゾンビ映画だけにスプラッターのシーンはこれがまたかなりリアルにグロくて気持ち悪かった。
タランティーノ監督の○○○が○○しちゃうところは気持ち悪いのと同時にちょっと笑ったなあ(ナゾ)。

ゾンビに足を喰われてなんでゾンビにならないんだとか、喰いちぎられたその晩にもう足にマシンガンつけて大立ち回りなんかして痛くないのかよ、とかツッコミどころは満載なのだが、何しろB級映画のオマージュなんだからそんなところをいちいちツッコんでシラケながら観るのは御法度だ。とにかくこのチープでダイナミックな映像をとことん楽しむべき作品である。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ouichi

MASAさん、こんばんは。
突っ込みどころはありそうですけど、スピード感、テンポの良さが
勝ってそうですよね。
足に銃付けるとは、これ自体見てないと笑ってしまう発想。
だって打つの大変そうだし、身体が疲れそう~。
B級映画のオマージュということですが
出演メンバー見るとB級ではなさそうですね~。
by ouichi (2007-09-24 11:52) 

MASA

>突っ込みどころはありそうですけど、スピード感、テンポの良さが
勝ってそうですよね。

まさにそのとおりですね。画面に釘付けでいちいち突っ込んでる暇はありません(笑)。
左足を軸にして低い姿勢で体を回転させながら撃ちまくるんですが、これで360°取り囲んでいるゾンビが一網打尽です。カッコイイですよ^^。
by MASA (2007-09-24 18:29) 

黒ちゃん

こんばんは^^
面白そうですね。
わたしB級好きなんですよ~^^;
ジョージ・A・ロメロのゾンビシリーズは最高です!^^v
全力疾走するゾンビが笑える「28日後」も好きです^^

昨日はもしかしたらニアミスだったかもですよ。
免許の更新で二俣川の試験場へ行くのに海老名で乗り換えしてますから。
こんな近くに来てるなら連絡先教えておくんだった^^;
by 黒ちゃん (2007-09-24 19:49) 

MASA

ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画は私も観てますが、面白いですよね。
ロドリゲス監督は大のゾンビ映画ファンで、その辺のゾンビ映画を参考にしているらしいです。あ、「28日後」は観てないなあ。

私は映画館までクルマで行ったので、電車じゃなかったんですよー。残念ながらお会い出来る機会はなかったようですねえ。
by MASA (2007-09-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。